世田谷 就労継続支援B型事業所 ハーモニーの公式ブログ

harmony.exblog.jp ブログトップ

2018年2月2日(金) 上田假奈代×ハーモニー「幻聴妄想みんなのかるた」開催します!(申し込み締め切りました)

a0021670_17222876.png
本イベントは申し込み定員に達したため、申し込みを締め切らせていただきました。ありがとうございました。
申し込まれた皆さまは、当日、気をつけてご来場ください。
当日の様子は、春に発売の「幻聴妄想かるた3(仮題)」なかで紹介させていただく予定でいます。おたのしみに。


 東京・世田谷の就労継続支援B型事業所ハーモニーで生まれた『幻聴妄想かるた』は、統合失調症などの精神障害を抱えながら日々を生きるメンバー(利用者)たちが実際の経験を元に制作したかるたです。2011年には医学書院から発行され、2014年には『新・幻聴妄想かるた』として札を新たに発行、売り上げの一部は施設で作業をする人たちの工賃となって還元される仕組みも徐々に出来てきました。その後、かるたは口コミで少しずつ広がり、福祉施設や大学、ギャラリーなど様々な場所へとメンバーが出向き、彼らと一緒に『幻聴妄想かるた』を使ったかるた大会が行われています。

今回開催する「上田假奈代(うえだかなよ)×ハーモニー『幻聴妄想みんなのかるた』」は、近年、全国各地で行っているハーモニーのメンバー以外の体験をかるたにする「幻聴妄想みんなのかるた」の特別バージョンです。ハーモニーから徒歩10分ほどの距離にある豪徳寺(ごうとくじ)にご協力をいただき開催する運びとなりました。前半の『幻聴妄想かるた』を使ったかるた大会では、楽しく笑いながら心の病についての理解を深めます。後半のワークショップ「つくってみようみんなのかるた」では、大阪・西成(にしなり)を拠点に、「釜ヶ崎(かまがさき)芸術大学」を開催したり、「ココルーム」の運営を行うなど、どこかハーモニーと通じるような活動を行っている詩人・上田假奈代氏をゲストにお招きして、参加者のみなさんとハーモニーのメンバーが一緒にかるた制作に取り組みます。

ハーモニーのメンバーたちは、幻覚や妄想というなかなか煩わしい出来事を題材にかるたを制作していますが、毎日、うちひしがれて暮らしているわけではありません。生きるための工夫や、仲間の力を借りてそれぞれの現実を生きている様子は、私たちの共感をも呼び起こします。幻聴・妄想などの体験に関わりなく、『幻聴妄想かるた』をやったことがある方もそうでない方も、参加条件はございません。平日午後の開催となりますが、ご参加お待ちしています!

※このイベントで制作されたかるたは、2018年春に発行予定の『幻聴妄想かるた3(仮)』の札として一部採用させていただくかもしれません。また、イベントの様子は上記とセットで発行する冊子にも掲載される予定で、当日は写真家・齋藤陽道による撮影が入ります。あらかじめご了承ください。
※車椅子での来場は可能ですが、会場には数段の段差がございます。お手伝いが必要な方はその旨お申込フォームにお書きください。



<基本情報>

上田假奈代×ハーモニー「幻聴妄想みんなのかるた」

日程:201822日(金)

時間:13:3016:00

場所:豪徳寺(東京都世田谷区豪徳寺2-24-7


参加費:1,000円(お茶付き)

定員: 20名程度

ゲスト:上田假奈代(詩人・詩業家)

主催:就労継続支援B型事業所ハーモニー

特別協力:豪徳寺

企画協力:米津いつか(ノマドプロダクション)


<イベントスケジュール>

13:00 受付開始

13:30-13:45 ハーモニー施設長新澤より概要説明

13:45-14:20 「幻聴妄想かるた」を使ったかるた大会

14:20-14:30 休憩

14:30-16:00 上田假奈代氏による「つくってみようみんなのかるた」ワークショップ

16:00 終了


<ゲストプロフィール>


a0021670_20335503.jpg
撮影:村山康文
上田假奈代(詩人・詩業家)
1969年奈良県吉野生まれ。3歳より詩作、17歳から朗読をはじめる。1992年から全国で詩のワークショップを手がける。2001年「詩業家宣言」を行い、2003年喫茶店のふりをしたココルームをたちあげ「表現と自律と仕事と社会」をテーマに社会と表現の関わりをさぐる。2008年から西成区通称・釜ヶ崎に拠点を移す。聴き取った話を詩作する手法「こころのたねとして」を開発。2012年、まちを大学にみたてた「釜ヶ崎芸術大学」を開講。2016年春、「ゲストハウスとカフェと庭 ココルーム」を開く。

詩写真集『うた』(WALL)、『こころのたねとして〜記憶と社会をつなぐアートプロジェクト」(ココルーム文庫)、『釜ヶ崎で表現の場をつくる喫茶店、ココルーム』(フィルムアート社)、朗読CD「詠唱!日本国憲法」「あなたの上にも同じ空が」他。

NPO法人こえとことばとこころの部屋(ココルーム)代表。大阪市立大学都市研究プラザ研究員。2012年度 朝日新聞関西スクエア大賞。2014年度 文化庁芸術選奨文部科学大臣新人賞



<お申込方法>

以下のウェブフォームよりお申込ください。

上田假奈代×ハーモニー「幻聴妄想みんなのかるた」参加申込フォーム


定員になりましたので、締め切らせていただきました。


<お問い合わせ先>

特定非営利活動法人やっとこ 就労継続支援B型事業所ハーモニー

(東京都世田谷区世田谷3-4-1 アップビル2F)

担当:新澤(しんざわ)

TEL:03-5477-3225

E-mail:harmony_setagaya@ybb.ne.jp








[PR]
by harmony_setagaya | 2018-01-13 00:30 | お知らせ