世田谷 就労継続支援B型事業所 ハーモニーの公式ブログ

harmony.exblog.jp ブログトップ

禁煙

a0021670_1129773.jpg
ハーモニーは、厨房と社長室どちらも喫煙OKでした。
以前よりたばこを吸わない人からは、煙がきつい。というお話がでていました。
確かに、部屋中が「もわーん」と曇っている日も少なくなく、吸わない人、吸っている人にも、体に悪いことは間違いなし。という感じでした。
しかし、このたび、試行的にお昼ご飯を作っている時間と食べる時間の10時半から13時まで厨房は、禁煙にしてみることになりました。
「やだよー」「反対」という声も聞かれますが、「賛成」「よかった」という声もあります。
ためしにやってみましょう。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2006-07-12 11:29

巨人戦

巨人-中日戦のチケットを善意銀行を通して報知新聞からいただきました。
というわけで、昨日の東京ドーム。あらかるとカンパニーにもお声をかけて行ってきました。
17時前にハーモニーを出発。みんなお金節約のため近くのスーパーで弁当とお菓子を購入。行く前から諸事情により飲みはじめる人も・・・・。ドームにつくころにはすっかりいい気分だ。とおっしゃってました。ラッシュの電車も何人かで移動しているのとなんだか楽しいです。
ドームの席は巨人側の外野席でした。2列目だったので、ものすごーくいい席でよく見えました。
5回に中日にたくさん点が入ったところで一緒に行ったうちの3人は、早くも帰っていきました。
最後まで、応援していましたが応援の甲斐もなく負けてしまいました。(すっかり巨人ファンの気分…〉a0021670_13493370.jpga0021670_1349514.jpg
[PR]
# by harmony_setagaya | 2006-07-05 13:50

ひさびさに・・・

a0021670_15392191.jpga0021670_1539401.jpg


キャッチボール。
運動不足解消になりましたかねぇ・・・・。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2006-06-28 15:40

ミシン台納品

a0021670_1603022.jpg

府中の梅の木の家共同作業所さんから注文を頂いていたミシン台を昨日納品しました。
納品のために千草工芸から車を借りていたのですが、車に積み込もうとしたら、なんと数センチ入らなかったのです・・・・。というわけで、急きょレンタカーのトラックを借りて納品に行ってきました。
納品したミシン台は、ミシンを何個かセットできて下にキャスターがついていて出し入れが楽にできるというもの。
設計図付きのご注文でした。
納品後すぐにミシンをセットしてくださりぴったりおさまっていました。
帰りにお菓子をいただきました。今日さっそくみんなでいただきました。ごちそうさまでした。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2006-05-18 16:01

実習生さん

a0021670_1542628.jpg
ハーモニーに実習生さんが来ています。
昨日と今日の2日間。

若い学生さんです。
ふだん、見かけない碁盤が登場して「碁」に興じていました。

勝負は引分けだそう。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2006-03-14 15:05

バレンタインデー

a0021670_1393618.jpg
今日は、バレンタインだったので、たくさんのチョコやお菓子がハーモニーに集まりました。・・・というより女の人たちがハーモニーの男の人々に・・・。と持ってきたのです。やさしい・・・・。
たくさんあって選び放題。
お菓子いっぱいあるのはいいですねえ
[PR]
# by harmony_setagaya | 2006-02-14 13:10

今日のお客様

a0021670_1620050.jpg
今日は、ハーモニーにお客様が来られた。

おひとりは、俳句の句集をつくったので・・・。と「多摩川」という題の句集を持ってきてくださった。「多摩川を染めて流れる冬日かな」「生涯の今が幸せ秋刀魚食ふ」と、きれいな情景が浮かぶ句、思わず同感してしまう句と、たくさんつまった句集でした。

もうひとかたは、銘菓ひよこを買ったので、持って行きます。とわざわざ持ってきてくださった。2箱もおみやげに・・・。ご馳走様でした。
a0021670_16202737.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2006-02-06 16:16

旅行計画。

a0021670_15421593.jpg毎年、年度末に行っている旅行の計画をはじめました。
3回のミーティングのいずれかに参加して希望をお知らせしてもらってます。
出れない人は直接教えてください。

やっぱり、今年も、温泉。おいしいごはん。は、はずせないみたい。
食べすぎ注意ですよ。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2006-01-26 15:42

あけましておめでとうございます。

a0021670_16221088.jpg今年もよろしくおめでとうございます。
今年は、自立支援法が施行され障害者サービスがだいぶ変わってくる年になりそうです。


新年あけたのにもうすっかり正月気分ではなく、いつものハーモニーに戻っています。
今年は、とっても寒いのでみなさん。体には注意しましょう。
私は、ハーモニー専用の湯たんぽを買いました。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2006-01-12 16:22

深大寺

a0021670_20295212.jpga0021670_20301896.jpg
秋も深まる中、久々のレクに行って来ました。
深大寺へ。
やっぱり深大寺といえば、おそば。
みなさん。天そば。上天そば。天ざる。など、いろいろ食べてました。
その後は、自由行動で神代植物園散策歩き行くチームと深大寺周辺ゆったりチームとわかれる予定だったのに、気づいたらひとりしか散策チームは、いません・・・。
ゆったりチームは、まんじゅうとか、アイスクリームとか。歩かない上に食べ過ぎてました。

紅葉もきれいで都内とは思えない落ち着いたいいとこでした。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2005-11-10 20:24

オーダーメイド

a0021670_1525287.jpga0021670_152265.jpg

今は、注文家具製作です。
作業もすすみ、もう少しで納品です。

大きな家具だ。

今日は、塗装。

オーダーメイドの家具って素敵。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2005-09-30 15:03

ヒロシです。

1週間の間にネタを仕入れてくるハーモニーに来ているというSさん。
今日は、ヒロシです。の本。
a0021670_12173794.jpg
いやー。どうもどうもどうも。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2005-09-28 12:17

とうがらし

a0021670_14254594.jpga0021670_1426111.jpg

八丈島出身のKさんが「八丈島産のとうがらし」を持ってきてくれた。
とても、からいとうがらしとのこと。
しかし、Kさんはまるごとかじっても大丈夫そうにしていた・…。

かわいいので、写真に撮りました。

今日から外に干して、ハーモニーの昼食に使います
[PR]
# by harmony_setagaya | 2005-08-31 14:26

久々のポストカード

自主製品として作っているパステル画のポストカード。
最近、コンピューターが壊れたりで、ほとんど出来てなかったのです。
久々に作りました。
もう、暑中見舞い出してしまってますよね。
残暑見舞いにポストカードいかがですか。a0021670_16573045.jpga0021670_16572154.jpg
[PR]
# by harmony_setagaya | 2005-08-05 16:57

ただいま作業取り組み中

a0021670_15222499.jpg
a0021670_15224467.jpg
注文されている引き出し付き本立て。
きちんと設計図つきの注文でした。

久々に木工大忙しです。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2005-06-03 15:16

ちょっといい天気

a0021670_15373376.jpg

最近は、肌寒い日が続きますね。
春だと思って油断してると風邪引きそうです。

久々に社長室ソファのクッションカバーを洗いました。
少しは、きれいになったかな。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2005-05-16 15:38

てるてる坊主

a0021670_1412265.jpg昨日つくったてるてる坊主。
今日は、おかげで晴れかな。と思ったのだけれど。
いちじ雨。降ってました。
いい天気に戻ってきました。

今日は、あんまり人が来てません。
なんででしょう。

今日のお昼ご飯は「ぎょうざ」でした。
Nさんがあまった「ぎょうざ」をたくさん食べていました。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2005-04-21 14:01

あたらしいパソコン

雨が降ったり、寒い日が続きますね。
寒さは今日までのがまん。と、朝、天気予報のお姉さんが言ってました。

さてさて。ハーモニーの1Fのパソコンが新しくなりました。
ずっとこわれていて使えなかったのですが、寄付を下さった方がいて新しくなったのです。
今まで、1Fでパソコンが使えなかったから、待ってたFさん。早速使ってらっしゃいましたねえ。
ネットのスピードも早くていいですねえ。

ありがとうございました。a0021670_1472359.jpg
[PR]
# by harmony_setagaya | 2005-04-13 14:07

新年度

こんにちは。
今年度もはじまりました。
あたたかい日が続きますね。
春ですねえ。
サクラがきれいです。

今年度は、がんばってホームページの更新をしなければ。と。少し決意しながら・・・・・。

きのうは、砧公園にお花見に行ってきました。
a0021670_10295697.jpga0021670_103015100.jpg
[PR]
# by harmony_setagaya | 2005-04-07 10:21

さくら

ことしは、すこしおそいようですね。
夜中に桜並木の道を車で走ったりするのがすきです。

ぼくは
きのうの祝日は武蔵野公園って近所の公園に行きました。
少し風があったけれど、ぽかぽかでした。
a0021670_1021096.jpg


写真は「寒桜」。
寒桜がちょっとだけ咲いてました。
ソメイヨシノは、まだまだこれから。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2005-03-22 10:21

旅行

a0021670_18154147.jpg
きのう、おとといと。行ってきました。
春の房総へ・・・。

と思ったら、一日目はさむくさむくて真冬でした。
二日目は、いい天気で、あざらし見てきました。

それにしても良く食べた二日間でした。
バーベキュー、春の声定食、朝食バイキング、昼食バイキング。
食べ過ぎておなかこわしたらしいです。Nさん・・・。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2005-03-08 18:16

ハーモニーちかくの庭の梅が満開です。
ウメにウグイス・・・春の到来を知らせる花ですね。
中国原産の樹木で、
奈良時代に薬用として導入されたらしいです。
元々は「ムメ」と発音されていたようで
Prunus mumeというのが日本の梅の学名だそうです。

桃、梅、桜・・・。春は素敵ですね。
桜の見頃は20日~21日くらいと誰かが言ってました。

a0021670_10202113.jpg
[PR]
# by harmony_setagaya | 2005-03-07 10:20

ひなまつり

ひなまつりです。
お昼ごはんは
ちらし寿司に、菜の花のオヒタシ、ハマグリのお汁を作りました。

夜勤の帰り道、メンバーのOさんのバイトしているコンビニで
予約していた「ひなまつりミニかまくら4号」を受け取って帰りました。
おいしそうですよ。Oさん。
a0021670_23381141.jpg
[PR]
# by harmony_setagaya | 2005-03-03 23:39

節分

a0021670_14544937.jpg節分ですね。
きょうのご飯は、ちらし寿司。

節分には「太巻き寿司」を食べる習慣があるとか。
太巻きはつくれないので、ちらし寿司にしました。それと、豆まきの豆。もごはんにしました。

豆まきしましたか。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2005-02-03 14:56

レクや旅行

a0021670_1643082.jpg
寒い日が続きますね。
お元気ですか。

ハーモニーは、これからレクや旅行でお出かけ企画がたくさんです。
まず、2月は、お出かけ。3月は、旅行。

いま、レクでどこへ行きたいかアンケートが出来ています。
「素敵なお店でお食事会」「久々に喫茶店」「寒いから室内で、卓球」「散歩」「唐突だけど、芝居」「瀬田温泉山河の湯」「美術館」「カラオケ」などが案らしいです。

どんなところに決定するんだろう・・・・。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2005-01-27 16:04

ハーモニーリコーダー部

a0021670_17454271.jpga0021670_17455745.jpgこんにちは。
毎週水曜日ハーモニーリコーダー部は活動しています。

リコーダー部。
部員募集中らしいです。

かわいいリコーダー部のリコーダー入れる袋もあります。リコーダーの貸し出しもしているらしいです。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2005-01-20 17:44

あけましておめでとうございます。

a0021670_15243255.jpg
a0021670_15245324.jpg
あっという間に2005年ですね。
本年もよろしくお願いします。
ハーモニーは、今日からはじまりました。寒いですね。風邪などひいていませんか。

初詣に3回行ったMさんのお守りと、2回引いたおみくじ。見せてもらいました。

みなさん。初詣は行きました・・・?
[PR]
# by harmony_setagaya | 2005-01-06 15:24

今年もおわりですね。

a0021670_17172863.jpg
今年のハーモニーは、今日で、おわりです。

今日は、掃除したり、お墓参りにいったりしました。

来年は、6日から。
 
今年もお世話になりました。
また、来年もよろしくお願いします。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2004-12-28 17:17

クリスマスケーキ

a0021670_15255510.jpg
こんにちは。
今日は、クリスマスイブということで、クリスマスケーキを買ってきました。
なんか、サンタさんとかのっていてかわいいケーキでした。

ローソクに火をつけてなぜか歌とか歌いながら、みんな、ローソク消してました。

良いクリスマスを。a0021670_15267100.jpg
[PR]
# by harmony_setagaya | 2004-12-24 15:24

クリスマスですね。

a0021670_1627311.jpg
街は、クリスマスですね。
ハーモニーもちっちゃいけれど、ツリーを出してます。
先週は、三軒茶屋の藍カフェ&ギャラリーで、クリスマス会がありました。
ケーキおいしかったです。
今年もおわりだ・・・・。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2004-12-14 16:27