世田谷 就労継続支援B型事業所 ハーモニーの公式ブログ

harmony.exblog.jp ブログトップ

新・幻聴妄想かるた(続報)

ハーモニーのミーティング「愛の予防センター」で製作中の新しい幻聴妄想かるたの「発表会」の日にちが決まりました。
来年の2月14日(金)と15日(土)の二日間。
場所は小田急線狛江駅のそばの「泉の森会館」

緑に囲まれたすばらしいロケーションです。
みなさん、予定しておいてください。
ウジャの人たちやいつも応援してくださる方たちとのコラボ企画も考えなきゃいけませんね。

それにしても、間に合うのか「新・かるた」!

a0021670_23221174.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2013-09-22 23:19 | お知らせ

齋藤さん

写真家の齋藤陽道さんがやってきて沢山、写真を撮ってくれましたよ!
今作っている「新・幻聴妄想かるた」に使う写真を撮ってくれているのです。
めちゃめちゃ楽しみです。

a0021670_184099.jpg


ふしぎな動きの益山さんと撮影する齋藤さん
a0021670_20514049.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2013-09-11 18:04 | お知らせ

新・幻聴妄想かるた

だんだんと出来てきましたよ。「新・幻聴妄想かるた」 付属の冊子の名前は ・・・ 天国??

a0021670_21305695.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2013-09-07 21:32 | お知らせ

アンサンブル

昨日のリズムアンサンブルです。
最近のアンサンブルは太鼓を叩くのに加えて、声や踊りの多彩な表現が魅力的です。
みんなイキイキしていますね。

a0021670_20285311.jpg


ミチコさんのしゅんしゅんさんのダンスの動画です。


今日は益山さんはお休み。
おなか痛かったそうです。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2013-09-05 20:31

リハビリーズと回復姉妹、デビュー!

お昼の時間にはじめた「リハビリーズ」です。
Iさんの脳梗塞からの回復をめざして、ウクレレ、ギタレレ、キーボードなどで始めました。
写真はミチコさんと富樫さん、キーボードとコーラス担当の年齢差40歳のリハビリシスターズです。
英語より「リハビリ姉妹」のほうがいいかな。いっそ「回復姉妹」でどうかな。


a0021670_9364918.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2013-09-04 09:37 | お知らせ

新連載!

医学書院の「精神看護」に新しく連載させてもらってます。
1日発売の9月号は 『幻聴妄想かるたのつくり方(1) 田中さんの宗教かぶれ病!!』 です。
新作かるたに向けてみんなの描いた絵札やミーティングの様子を富樫さんがレポートしています。
全4回の予定です。
今製作中の新かるたの予告編みたいなかんじと言えばよいかな。

専門誌なので、お手にとって・・・とは言いにくいのですが。

医学書院のHPはこちら


a0021670_20475919.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2013-08-31 20:49 | お知らせ

お引越し

Nonさんの引っ越し先は、若松組の苦労が絶えなかったナカムラ隊長がその昔、住んでいた部屋です。
見に行ったときから「なぜか落ち着く」とNonさん。
「出てきたりしてねぇ~」とみんな。出てきたらどうしよう・・・怖いような嬉しいような。
そんな話をミーティングでしました。


a0021670_8321452.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2013-08-31 08:32 | お知らせ

行く夏

かるたづくりをしているのんちゃんです。夏の終わりにミニ浴衣を着てきました。
a0021670_14484115.jpg
a0021670_1449389.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2013-08-28 14:50 | お知らせ

ミシンチーム

先日のフラッグ。だんだん製品に近づいてきました。ミシンの師匠、ノッてます。
実習生さんもお手伝いです。

a0021670_13433999.jpg


a0021670_13453618.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2013-08-27 13:46

内職

なんだかわかりますか。
商店街にかかっているフラッグです。
使い終わったフラッグを裁断してバックを作ります。




a0021670_15242862.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2013-08-24 15:25 | お知らせ

独り言

益山さんはハーモニーにやってくると喫煙室の椅子に座って独り言をはじめます。独り言は、どこからか撮影されいるので、世界中の人たちに届くメッセージなのです。時々、益山さんの独り言を紹介しますね。

本日の益山さんの独り言

「今日のお話。東京でもセノバの効果は猛烈だった。電車の中でスマートフォンのゆうちゅーぶでセノバを見ていると、隣に座っている年配のご婦人が自分のことを誘っていると思って迫ってくる。」

セノバとは新静岡駅にある大きな複合ビルらしいです。
静岡県出身の益山さんは、静岡が大阪や東京に打ち勝って日本の首都になることを願っています。

今日の服装は「フランスっぽいです」とのことです。
a0021670_15185343.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2013-08-22 15:16 | お知らせ

残暑おみまいもうしあげます

ハーモニーに直接かるたの注文を頂いたり、お世話になった方に残暑お見舞いを書きました。
枚数に限りがあるので、届かなかったらごめんなさい!

a0021670_14262977.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2013-08-13 14:28 | お知らせ

齋藤陽道(さいとうはるみち)さん来る!!

7月31日、嶋守さんのお友達の齋藤陽道(さいとうはるみち)さんがいらっしゃいました。
齋藤さんは「写真新世紀2010」の優秀賞を受賞した写真家でもあり、障害者プロレス「DOGLEGS」のレスラーでもあります。
今作っている新しい「幻聴妄想かるた」に挿入する写真を撮ってもらえたりするとすごいよね~と言ってたら、嶋守さんがお声をかけてくださったのです。

写真は齋藤さんが描いてくれたみんなの顔です。

富樫さんの齋藤さん評は「ナイスガイ!」でした。

撮影してもらえる企画がうまくいくことを切望しています。


齋藤さんのサイト

ほぼ日刊イトイ新聞の記事

「DOGLEGS」
http://homepage3.nifty.com/doglegs/

a0021670_20381629.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2013-08-08 20:42 | お知らせ

ヘルパー研修の講師

7月12日の世田谷区社会福祉事業団「世田谷ホームヘルプサービス」のヘルパー対象の講演会は盛況のうちに無事終了しました。

幻聴妄想かるたの紹介に続き、
金原さんの「1人暮らし報告」、
田中さんの「ヘルパー体験記」
松本さん、富樫さんの「ハーモニーのヘルパー利用者に聞いてみました」
Nonさんの「毎日が危機一髪だらけ」
諸星さんの「1500冊の本と500皿のカレー」
と内容の異なるレポートをそれぞれ本人から披露しました。

「ヘルパーが入っても問題は解決しないかもしれない。だけど、あきらめずにやってみようよ。何年か過ぎて振りかえってみたら、ずいぶん遠いところまで来たりするしね」
とヘルパーさん、利用者さん双方にエールを送りました。

かるたや絵葉書も買ってもらえたし、もらった講師料でサイゴンでカレーとナンと飲み物で乾杯したし、申し分のない一夜でした。

a0021670_15384841.jpg

a0021670_15395032.jpg
a0021670_15405127.jpg
a0021670_15414435.jpg
a0021670_15423428.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2013-07-26 15:42

新・幻聴妄想かるたのこと

ハーモニーでは年内の完成をめざして、あたらしい「かるた」を少しづつ作っています。
a0021670_225846100.jpg

新作のカルタの付録の冊子用にメンバーたちの話を聞いています。
今日はミチコさん。
ミチコさんと新澤のご縁は18年になります。
昔のことも聞きたいねと富樫さんと相談したものの当のミチコさんは「そーねえ、忘れちゃったねえ」ということも多し。
特に最初の入院の頃のことは、記憶も曖昧になりがち。

そんなとき強い味方を思い出しました。そうだ!ご主人!

というわけで今日はミチコ家に訪問し、オトウサン(ホントはミチコさんのご主人です)のお話を伺いました。
時間も立つのも忘れて大わらいしながらの2時間でした。
そのなかで、冊子には掲載されないだろうけれど、おもしろかったオトウサンの半生記をご紹介しますね。

オトウサンは山口県の漁師の家に生まれました。
芸事をやったり草競馬の馬を飼ったり、裕福なお宅だったそうです。
しかし、オトウサンの両親は共に重い病気になりその頃は高価だったペニシリンを買うために家財を売り払うことになりました。
そのために中学校にはほとんど通えなかったといいます。

15歳の頃、オトウサンは職安に行き仕事を紹介されました。
山口の宇部といえば有名なセメントの生産地。
宇部から出荷されるセメントを瀬戸内海経由で西日本各地に運ぶ運搬船の船乗りになったのです。
船員は7~8人。これでやっと人並みの生活が出来ると思った矢先、大きな台風が山口を直撃しました。
波に持ち上げられた船は船尾から岩の叩きつけられ座礁してしまいました。周囲では40人くらいの船乗りが亡くなったそうですが、オトウサンの船では幸い犠牲者はいなかったそうです。
そのころは座礁した船からイカリやなんとエンジンなどを盗んでいく窃盗団もいたらしく、船会社はオトウサンともう1人の船員にお金を払って船の番人をさせたそうです。オトウサンと仲間は2ヶ月ほど、座礁した船の中で生活しました。
夜になると近くの島で台風で亡くなった船員たちを荼毘にふす嫌な匂いが漂ってきたそうです。

オトウサンはその後も日本中で様々な仕事をして生き抜いてきたといいます。新潟の飯場にやってきたときには、あまりにも事前に聞いていた条件と違ったので、ストライキをやったりしたそうです。

そして、東京にやってきて32才の時、当時、都庁のエレベーターガールをやっていた25才のミチコさんとお見合いをしたのでした。
結婚後もちょっとばかり命知らずのところもあり、上町(ハーモニーがあるところ)の「飲み屋で喧嘩したら、相手が鉞(まさかり)出してきて驚いたよ」なんておっしゃてました。
鉞(まさかり)ですよ、まさかり!45年前の世田谷の話です。

結婚後、2人の息子さんたちの子育て真っ最中にミチコさんの発病。
家事を1人で切り盛りしながら一家の大黒柱としてのご苦労は並大抵のものではなかったと想像します。
それでも楽天的に乗り切ってきた力強さの背景にはオトウサンの若いときの苦労があったのではないかと。
帰り際、ご長男の結婚式の写真を見せていただきました。ガッチリした彫りの深い好男子のご長男の姿から、若い頃のオトウサンの凛々しい姿を想像してしまいました。
そして、そのご結婚が二人にも何よりもうれしいことだったようです。

当事者それぞれに物語があるのと同じように、家族にもそれぞれの物語があります。
魅力的な当事者の傍には、魅力的な家族や友人たちがいることを、改めて感じた午後でした。

その後のミチコさんとオトウサンのお話は、またカルタの中でも紹介しますね。おたのしみに。

(きょうの後姿はミチコさんと富樫さんでした)
[PR]
# by harmony_setagaya | 2013-07-17 23:00 | お知らせ

大食器市

ハーモニーでは7月22日~26日に大食器市をやります。

寄付の食器が増えてきたので。ぜひご来店ください。

いろいろ考えるのがめんどくさい人と指が痛い人が値段付け中。ひとつひとつ値段つけでもめています。「作業所」っぽいですね。

a0021670_1118126.jpg
a0021670_11185023.jpg
a0021670_1122051.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2013-06-27 11:23

幻聴妄想エコバッグ

ご注文をいただいた幻聴妄想エコバッグ、完成しました!
今週中に納品します。おたのしみに。
a0021670_1192770.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2013-05-08 11:17 | お知らせ

幻聴妄想エコバッグ登場

a0021670_23321566.jpg


先日のアートフリマで好評だったエコバッグ(ランチバッグ)を受注販売します。
「幻聴妄想かるた」をモチーフにした絵をコットンのバッグにアイロンプリントしてみました。
原画はメンバーの手によるもので、さわやかな色をつけてみました。
一個 1,000円(送料別) です。 
お問い合わせ、注文は harmony_setagaya@ybb.ne.jp まで。
a0021670_23373581.jpg

 
「のうのなかに機械がうめこまれて しっちゃかめっちゃかだ」
かるたの中の一枚です。
a0021670_23385955.jpg

B 「にわとりになった弟と親父」
これも、人気のかるたの一枚です。
a0021670_23402578.jpg

 「なにかやっていないときこえてくる」
通称「レレレのおじさん」とハーモニーでは呼んでいます。
a0021670_23421193.jpg

 かるたにはない亡き中村さんをモチーフにしたオリジナルの絵です。
丸い窓はゆーらゆーら揺れる船のイメージ。
「若松組」に揺らされながらも一所懸命、ご飯を食べている中村さんです。
a0021670_23451546.jpg

 Silence is golden と題された フランク・ジュリアン・ソウル氏の絵です。
泣いている女の子が印象的。
以上の5種類です。
裏側の絵はすべてこちら。題して「妄想受信中」。
NHKの「バリバラ」にかるたが紹介されたときにも使われました。
a0021670_23495781.jpg

バッグにはすべて、こんなふうにかわいいタグがつきます。
a0021670_23512340.jpg

ご縁がありましたら、お問い合わせくださーい (ハーモニー一同)
[PR]
# by harmony_setagaya | 2013-04-22 23:52 | お知らせ

せたがやアートフリマ



せたがやアートフリマに出店します。
今回は幻聴妄想かるた関連のものとPhoenix Projectのものを出します

a0021670_816478.jpg


↑ ランチバッグ(1,000円)です。図柄の違うものを10個だけつくりました。少しだけしか作っていないので、売り切れてたらごめんなさい。ちなみに、右のはもう無いらしい(汗)

Phoenix Projectは、「ハーモニー」で月に2回開催されている、裂き織を主とした手芸の時間です。

1回の作業時間は3時間ほど。
みんなでテーブルを囲み、作業する人それぞれが、
生きるリズムを留めるように織っていきます。

そうして生まれた布を使い、
ブックカバー・カードケース・飴ちゃん入れ・なべつかみなど、
ふだんの暮らしの中で使える品々をつくりました。

世田谷アートフリマでの販売は今回で3度目。
ぜひ、新作を見にいらしてください。
a0021670_1148024.jpg


※売上は、ハーモニー利用者の作業賃として使われます。

講師でいらしゃっている伊藤さんのブログです→コチラ

日時:2013年4月20日(土)11-18時
会場:世田谷文化情報センター 生活工房(世田谷アートフリマ内)
入場:無料

連絡先:
就労継続支援B型事業所 ハーモニー
特定非営利活動法人 やっとこ
〒154-0017 世田谷3-4-1アップビル2F
tel:03-5477-3225
[PR]
# by harmony_setagaya | 2013-04-05 11:50

落合恵子さん

3月1日は共同通信から記者の方と作家であり評論家でもある落合恵子さんが来所されるというので、臨時にミーティングということになりました。

テーマはTさんの「宗教かぶれ病」でした。
Tさんは病気が出たころ、頭の中に雷鳴が鳴り響き、一面の見たことのない田園風景が目の前に広がり、「田の中の神」という声が確かに聞こえたといいます。
その後も、会社勤めを続けていましたが、ついに自宅で「護摩焚き」を敢行。救急車、消防車、パトカーの出動する大騒動になったそうです。
その後の入院中に悟りひらき、ストレスをためずに生きていく術を身に着けたといいます。メデタシメデタシ。

この話をTさんから聞いた後、落合さんも参加していただき、みんなでTさんの体験を絵にしました。
ここで公開したいところですが、Tさんの体験談とみなさんの絵は、この夏公開予定の「幻聴妄想かるた 生活・失踪編」でお披露目しますね。乞ご期待。

落合恵子さんは、メディアで拝見するように穏やかでやさしい目をした素敵な方でした。でも「自立支援」という名目で弱者に無理なひとり立ちを促す制度が、結局は弱者の切捨てでしかないことを見通している目はさすが。
記事は今月中には出るようですが、共同通信社なので、どの新聞社で掲載されるかは未定です。 
[PR]
# by harmony_setagaya | 2013-03-03 09:57 | お知らせ

ハーモニーのメンバーによるライブトーク、報告!

a0021670_16451243.jpg

ハーモニーのメンバーのライブトーク

super wakuwaku live talk@ふらっとすぽっと
in 紀伊国屋 新宿南店 ふらっとすぽっと
4月20日(金)18:30~ 


もうひと月前になりましたが、紀伊国屋書店のライブトークに呼んで頂きました。
その様子はyoutubeにもアップされています。

幻聴妄想かるた【super wakuwaku live talk】

32分あたりからメンバーたちが自分の体験を語っています。
佐々木さん:車の仕事をしていたときに幻聴が始まり、会社で大変になったこと。
NONさん:ちいさいおじさんがいつも見えていること。
益山さん:いつも自分が監視されていて、自分のことが世界に実況放送されていること。etc.

ハーモニーのみなさんは、幻聴妄想かるたのおかげで、いろいろな体験をしています。
紀伊国屋さん、ありがとうございました。

医学書院版の「幻聴妄想かるた」はこちら
↑ 長松清潤さん、木挽秀夫さん、大野更紗さん、穴水幸子さん、田中直美さんの書評もあります。

購入方法はこちらから

これまでのメディアでの紹介
*朝日新聞 11月6日(日) 生活面「妄想や幻聴 かるたに」

*本の時間(毎日新聞社刊行月刊誌) 高橋源一郎氏 「幻聴妄想なことば」

*クロワッサン1月25日号 女の新聞「幻聴や妄想を当事者がかるたに。」

*週刊文春 2月9日号 立花隆氏 「私の読書日記。下手な小説よりもはるかに面白い」

*週刊ポスト 2月24日号 「ありがとう幻聴さん」

*文学界 4月号 穂村弘「詩の助走 与謝野晶子とかるたの違い」

*読売新聞 3月15日(木)夕刊「心の病 遊びで理解して」


*産経新聞 3月29日(木)文化面「偏見や恐怖感 取り除いてほしい」

*共同通信から配信され、京都新聞、新潟日報、岩手日報、神戸新聞等の生活面に掲載「幻聴妄想かるた人気。社会とつながるツールに」

*医学会新聞 2012年1月30日【座談会】卓越した教材としての『幻聴妄想かるた』

*「幻聴妄想かるた」絶賛発売中! (綾屋紗月さん)

*月刊『記録』「ハーモニー」で豊かな出会いがありました(前篇(後編) 奥山さんの記事
 
*平日開店ミシママガシン 第19回 みんなで遊ぼう! 『幻聴妄想かるた』編集:石川誠子さん

*幻聴妄想かるた facebook

オリジナルのかるたについて

*幻聴妄想かるたってなに?! かるたで作る心の「居場所」 TOKYO人権 第46号(平成22年6月16日発行)

*2ch【マジキチ】精神障害者に理解を・・・障害者の幻聴や妄想をかるたにした「幻聴妄想かるた」が登場


*【コラム】趣味的第一種接近遭遇60 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻 野口智弘  [2009/12/25]

若松組と中村さん

*患者から:私がお世話になった先生(Case)VOL.41 「K先生の一言は、僕の“悪循環”を止めてくれました」(2011年10月:談)

*精神障害者:「幻聴妄想かるた」ユーモア交え理解促す - 毎日jp(毎日新聞)

*日本経済新聞8月2日(医療)「かるたで学ぶ幻聴妄想」



[PR]
# by harmony_setagaya | 2012-04-16 16:41 | お知らせ

ミシンボランティア募集!

フェニックスプロジェクトをご存知ですか?
ハーモニー行われている不用品をかわいく甦らせる手芸の時間のことを私達はフェニックスプロジェクトと呼んでいるのです。
昨年から伊藤さちさんを先生にお迎えして、一緒にもの作りをして頂いています。
4月に出店したアートフリマで思った以上の好評を得て、調子にのってしまった私たちは、秋にもいろんなイベントに出店させて頂こうと計画している訳なのです。
秋のイベントに向けて今回も沢山の作品を作っていく予定ですが、ミシンの工程はなかなか利用者の作業にはできず、大量のミシン掛けを先生にお願いすることになってしまいます。そこで、ミシンを手伝って下さるボランティアさんを募集することにしました! 一緒にフェニックス作品を作ってみませんか?我こそはと思う方は是非ご応募下さいませ!

募集
*ミシンのできる方(直線縫いでオーケー)
*今回ボランティア謝礼はご用意できないのです(ごめんなさい!)
*9月と11月にあるイベントに出品する分までのお願いになります。
*基本的にはご自宅のミシンで作業のできる方。でも、ハーモニーにもミシンはあるので応相談。

応募下さる方お名前と連絡先、ミシンボランティア応募の旨を記入しtel&FAXでお申込み下さい。その後一度こちらに来て先生と打ち合わせしていただくことになります。
 わからないことがあればお気軽にお尋ね下さい。

連絡先 03-5477-3225
 担当 戸島
[PR]
# by harmony_setagaya | 2012-04-13 00:00

世田谷アートフリマ Vol.17に出展します!

春の深まりを感じる季節の中、
ハーモニーにて長年制作活動している手芸作業「フェニックスプロジェクト」がお祭りに出展します!
お祭りは、世田谷アートプリマです。

日時:2012/4/21・22 AM11:00~PM6:00
会場:世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー(google map)
入場:無料

出展ブースには、フェニックスプロジェクトの伊藤さち先生もいてくださります。
アート作品だけではなく 、地元のお菓子あり、カフェもあったりするので、
皆さまぜひお立ち寄りください。


伊藤さち先生のウェブサイト

世田谷アートフリマチラシPDF
[PR]
# by harmony_setagaya | 2012-04-12 11:02 | お知らせ

明けましておめでとうございます

昨年は東日本大震災などで災難に見舞われた方々が多くいらっしゃいました。
ハーモニーも東京の世田谷区にあるのでかなりゆれましたが、
幸いメンバーやスタッフ、施設は無事でした。
被害に遭われた方々にこころよりお見舞い申し上げます。


話は変わりますが、先日も記載した通り
ハーモニーの目玉商品である「幻聴妄想かるた」は、
昨年11月14日より出版社の医学書院さまから一般書店でDVD付きで発売されています。
DVDでは日常を紹介するメンバーへのインタビューや施設ルポも収録されています。
メンバーからのリクエストで選ばれた俳優の市原悦子さんが札を読むCDも付録しています。

ハーモニーでもご注文を受け付けており、
こちらにご注文して頂いた場合にはハーモニー利用者さんへの還元も致しております。
送料込みで税込み2,415円で、振込用紙を同封してご送付します。
受付は、月曜日から金曜日の10:00~16:30の以下の番号となります。
03-5477-3225

また、書店さまは医学書院販売課にご問い合わせ下さい。
03-3817-5651


今年もハーモニーをどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2012-01-16 16:20

幻聴妄想かるたが医学書院さまから一般書店で発売されました

なんと!幻聴妄想かるたが一般書店でDVD付きで発売されています。

発売は今日(11月14日月曜日)よりで、出版社は医学書院さま。
一般書店にて税込み2,415円で発売されます。

11月6日の朝日新聞でも幻聴妄想かるたをご紹介いただいています。


ハーモニーでもご注文を受け付けており、
こちらにご注文して頂いた場合にはハーモニー利用者さんへの還元も致しております。
ハーモニーでのご注文は、月曜日から金曜日の9:30~16:30の以下の番号となります。
03-5477-3225
また、書店さまは医学書院販売課にご問い合わせ下さい。
03-3817-5651

このたび本屋さんから発売される幻聴妄想かるたのDVDでは、
日常を紹介するためにメンバーへのインタビューや施設ルポも収録しています。
メンバーからのリクエストで選ばれた俳優の市原悦子さんが札を読むCDも付録しています。


今までハーモニーでは、利用者さんの作業としても幻聴妄想かるたと冊子の製本製造を行っていました。
それが、書店に並ぶようになるとは、、。
今まで幻聴妄想かるたに力添え下さった方々、そして幻聴妄想を理解して欲しい、理解したいという方々がいらしてのことだと思います。
皆々様に感謝するとともに、幻聴妄想をもつ方々の理解が深まることを願います。



------------------
朝日新聞の記事はこちら
------------------


妄想や幻聴、かるたに 東京の精神障害者、個性を商品に

 こころの障害を持つ人たちが、自らの妄想や幻聴を「かるた」にした。何かと苦労の多い日常を切り取った言葉の数々が、近く商品になって発売される。

■切実な言葉 ユーモアと孤独同居

 今月14日、医学書院から発売される「幻聴妄想かるた」は、精神障害者の支援施設「ハーモニー」(東京都世田谷区)への通所者とスタッフたちが、妄想や幻聴の苦労を語り合う中から、言葉を集めて札にした。

 「弟を犬にしてしまった」

 「いつの間にかごはんの食べ方がわからなくなった」

 「突然雨が降ってきて そしたら 周りの町が消えていった」

 どれも荒唐無稽なようで、当事者には切実な体験。突き抜けたユーモアと、孤独が同居する。付属の冊子で言葉の背景を解説する。

 「かるた」誕生のきっかけは、4年前にさかのぼる。ハーモニー施設長の新澤克憲さん(51)は「自分たちで売れるものはないのか、追い込まれたのです」と説明する。

 2006年の障害者自立支援法施行によって、小さな作業所だったハーモニーにも経済的な自立が求められた。しかし、通所者は中高年が中心。症状が重い人の受け皿の役割も果たしており、大きな作業所と肩を並べるのは難しかった。海産物などを売って収益を上げる地方の作業所もあるが、田畑も海もない都市部で「資源」と言えそうなのは、自分たちの個性だけだった。

 幻聴や妄想には、その人らしさがあらわれる。日ごろ口にしてはいけないと自制しているだけに、やっかいな状況をわかってほしいという気持ちも強く、かるたという商品にして社会へ発信するアイデアに皆が賛成した。

 新澤さんは、あるメンバーから「仲間の話に自分も笑っちゃうのだから、人に笑われるのは平気。怖がられたり危険だと思われたりするのが一番悲しい」と打ち明けられた。

 最初は無地のかるたにシールを貼って売り、入ったお金で印刷機を買って、これまでに500セット売れた。同じ悩みの人や家族、教材にしたいという学校のほか、俳句の愛好者や民話の研究者からも注文がきた。

■医学系出版社が発売企画

 医学書院の石川誠子(なりこ)さん(43)は、かるたの言葉の力強さに心が揺さぶられ、発売を企画した。

 これまで精神看護の本を作るなかで、一般の人が障害を理解する難しさを感じてきた。「実際は身近な存在なのに、知るすべも機会もあまりに少ない。入り口は『面白い』でいいと考えたのです」

 日常を紹介しようと、メンバーへのインタビューや施設ルポをまとめたDVDを作製。俳優の市原悦子さんが札を読むCDとともに付録に付けた。「人選はメンバーからのリクエスト。独特の世界が広がりました」

 日赤看護大の小宮敬子教授は、当初から「かるた」を応援している。「医療者も患者も隅に隠しておこうとしてきたものを、表に出したところがすごい。患者さんは自分も同じだと安心できるし、周囲が気持ちを分かち合うきっかけにもなる」と話す。

 定価は税抜き2300円。書店やネットで注文できるほか、ハーモニー(03・5477・3225)でも月~金曜日に受け付ける。(長沢美津子)
[PR]
# by harmony_setagaya | 2011-11-07 10:48

熱中症にご注意を!

電力不足からみなさんが節電努力される中、
ハーモニーでも猛暑にどう向き合うかを検討しています。

七月から熱中症対策のため、公園清掃と駐車場清掃の実施内容を変更しました。
公園清掃では徒歩での現地への移動がなくなって車使用のみになり、
駐車場清掃は月曜の午後から午前中に作業を行うことになりました。
また、参加する方は、出来るだけ帽子や飲み物を持参してもらって対策を行います。

そんな中のハーモニーの近況をご報告します。
2011年度からの新しいスタッフである富樫さんが、
ニューズレター担当になりました!

そして!
新コーナーに「小清水部屋」が追加されたのです!!
このコーナーは、職員の小清水さんによるインタビューを掲載します!!!

なんとなく、この記事が暑苦しくなりましたが、
熱中症にはご注意を。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2011-07-04 16:31

東日本大震災にて被害にあわれた方々を心からお見舞い申し上げます

3月11日、東日本の三陸沖を震源に大地震が発生しました。
災害の被害にあわれた方々の復帰を願うとともに、こころからお見舞い申し上げます。

ハーモニーでも震度5強の地震がありましたが、
幸いにも利用者の皆さんはテーブルの下に避難するなどして
怪我にあうことはありませんでした。
災害被害による電力不足に対しては、
節電実施やリサイクルショップ営業時間の臨時短縮などを行っています。

また、4月からは新しい年度です。
先日ご案内した通り、
今年度から『共同作業所ハーモニー』は
『就労継続支援B型ハーモニー』となりました。

まだ、余震など不安なこともありますが、
少しずつ落ち着いてきている部分もあり
リサイクルショップ営業時間は本日から平常通りとしております。
今年度も就労継続支援B型ハーモニーをよろしくお願いしたします。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2011-04-04 12:05

幻聴妄想かるた・制作の舞台裏

月末に放送されている「バリバラ ~バリアフリー・バラエティー~」の中で
2011年2月25日放送回にてハーモニーの特集が放送されました!

「幻聴妄想かるた・制作の舞台裏」として放送され、
メンバーのインタビューやかるたの製作映像が紹介されました。

放送時写真などがNHKのウェブサイトにもあります。
リンクはこちら

次回は、
3月25日第470回放送 バリバラ・ベスト(仮題)です。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2011-03-03 12:07

明けましておめでとうございます

昨年はハーモニーを叱咤、激励くださりありがとうございました。

昨年も『幻聴妄想かるた』の売れ行きがおかげさまで好評でした。
4月からは、NHK教育の『きらっといきる』のバリアフリーバラエティーコーナーにても『幻聴妄想かるた』でハーモニーメンバーが出演、他のTV番組での出演や、雑誌やインターネットなどでもひっぱりだこでした!!

今年は一昨年からハーモニーにて開催しているライブイベント『ユニコーンの旅』を
またハーモニーにて開催するかもしれません(未確定です)。
また、しばらく前にニューズレターでご案内した事業を『共同作業所』から『就労継続支援B型』に移行するということも今年行われます。

今年もいろいろともりだくさんなハーモニーをどうぞ宜しくお願いいたします。


                 __
                / //   /////////
          ///    / //      /////////
            /// / //   / ̄ ̄\
            / ̄  |_/      .\//////
          // | ・              |///
            \             /○///
          ///////////////////////////////
          ///////////     ///////////

                  < 一見うさぎですが、傾ければアヒルになります >

[PR]
# by harmony_setagaya | 2011-01-06 10:12

NHKの『三つのたまご ▽NHK放送体験クラブ』に出演!

先日、お世話になっているNHKさんの取材がありました。

いつも『幻聴妄想かるた』でお世話になっているNHK関西さんだけでなく、
今回はNHK東京さんからも取材!

幻聴妄想かるたで抱腹絶倒!?のハーモニーの雰囲気などの取材でした。

『三つのたまご ▽NHK放送体験クラブ』という番組で、
きらっと生きるの「妄想受診中」コーナーが紹介され、
『妄想受診中』撮影の様子や、新澤施設長による解説などが放映される予定です。

ちなみに、「三つのたまご」とは・・・
NHK のさまざまな取り組みについて現場の担当者の声を交えて紹介するとともに、経営情報、番組審議会報告についても分かりやすく伝え、また著名な文化人や時の人をゲストに迎え、番組の批評や放送全般についての意見を聞き、自社検証に特化する番組です。

放送は、下記の通りです。

チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2010年11月14日(日)
放送時間 :午前11:35~午前11:54(19分)

みなさん、お楽しみに~♪
[PR]
# by harmony_setagaya | 2010-11-11 12:05