世田谷 就労継続支援B型事業所 ハーモニーの公式ブログ

harmony.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

決戦は金曜日9・30

今日のミーティングはDJ田中さんの
「決戦は金曜日9・30」のまとめでした。
 
母上、先生、訪問看護士さんと田中さんのあいだに繰り広げられた入院を巡る戦いの記録です。
 
タバコを吸うなら、このうちを出ていけ!という母上の一言に端を発した親子喧嘩は、
「笑ってはいけない24時地球防衛軍」と不眠の力を借り、躁のエネルギーに火をつけました。
 
高尾山まで自転車で往復し、山頂で「絶対に入院しないぞ」と誓って、
帰りに山ほどの「白子」を買ったり、スマホや自転車の鍵をなくしたりする攻撃に出た田中さん。
 
a0021670_1294537.jpg

母上は布団の中で訪問看護師さんに田中さんの日々の様子を書きつづって報告し続けました。
その姿はまるで病床の「正岡子規のようだった(田中さん談)」そうです。
 
いよいよ、お母さんと受診をする9月30日。

その日は田中さんの誕生日でした。
絶対に「誕生日入院」を阻止したい田中さんは、
i-padの空き箱に印鑑とタバコを詰めた「タバコ爆弾」を手に診察室に向かいました。
 
a0021670_1303919.jpg

先生は入院を勧めます。
絶体絶命かと思われたその時、
「私が見守りますから!」
お母様の意外な一言が。
その一言が田中さんの心に届きました。
この時、敵だったと思っていた母上が味方になったのです。
 
田中さんは「昼夜逆転はしない」「誘惑に負けない」の二つを心に誓いました。
夜9時以降のスマホ禁止令にもしたがい、ひと月たった現在、平静をとりもどしたのです。
(まだ、ちょっと調子が高いけれど)
 
a0021670_1311652.jpg

というわけで
「『決戦は金曜日』これが本当の僕なんですよ」
という絵をみんなで描きました。
それらの絵は、いずれ公開したします。お楽しみに。
[PR]
by harmony_setagaya | 2016-11-05 01:31 | お知らせ