世田谷 就労継続支援B型事業所 ハーモニーの公式ブログ

harmony.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

流れ者のスター

詩集を出版したり、モノマネをしたりとみんなを楽しませてくれる益山さんです。

a0021670_21584350.jpg


の: 能力ある流れ者のスターの僕に
     「ないない」とダンボールは言う


益山さんはお父さんのことを「輪郭人間」だったといいます。
「明治生まれの人でも、第二次世界大戦が終わってからは世の中の流行の曲やドラマを見る人はいっぱいいますよね。父親は見ないんです。見ても野球中継くらい。戦争中の軍歌しか歌を知らない。当たり前の普通のことが分からない。それが輪郭人間なんです」と。
 部屋は時間と空間がねじ曲げられているように、めちゃくちゃに散らかっていたそうです。箸入れの中にボールペンが入っていたり、ボールペンを立てるところに箸が立っていたり、時間と空間がねじ曲げられた間に、彼の机が存在したといいます。

長く務めた市場を辞めたのは28の時。
荷物をお客さんに配達し忘れたのが何回か続いたのが原因でクビになったそうです。

「日雇いに行ったら、からかわれました。いじめられました。才能もなければ、常識も、当たり前のことも分からなければね、女もいない、何もない男だ。
仕事はダンボールの荷物運びなので、ダンボールをオフィスの移転なんかの作業のとき、手渡しでやるんだけど、からかって笑われる、いじめられるんですよ。
僕の荷物みたいなものが、ダンボールだって言われた。ないないない、とにかく、ひんぱんに出てくる言葉は『ない』っていう言葉なんですよ。
何にもない男だって言うんでしょうね。」

そのあと、何年かして益山さんはハーモニーにたどり着きました。
おとうさんのような輪郭人間になってしまうのが怖いと言い、いろいろなことに挑戦したいと。

ハーモニーに来て最初に取り組んだのは詩集作りでした。

その後、彼は「空間補充で自分をとりもどした」と教えてくれました。なにもなかった空洞に中に水が満たされていくイメージでしょうか。

「僕が、もし文学者になれたら、あと10年かかるか、20年かかるか分からないんですけど、もっともっと勉強して静岡県知事になりたいと思っています。そのまんま東さんみたいに。
 今は取りあえずモノマネタレントと詩人でいきたいんですけど、そんなわけで夢は詩人兼モノマネタレントになることですね。松田聖子のモノマネをするので、カツラとドレス、今日買いに行くんですよ。盗聴されてるから、今言うと先回りして取られちゃうかもしれません。」

そんな益山さんです。

(写真:齋藤陽道)
[PR]
by harmony_setagaya | 2014-04-29 22:01 | お知らせ

すし屋で倒れた

a0021670_2172173.jpg


「す:すし屋で倒れた」の森田さんです。

不眠でイラついて、一気に17袋の眠剤を飲んでも、まだ眠れない。
そういえば、おなかがすいたなあとフラフラと外出し、寿司屋のカウンターのイスに腰かけたとたん、強烈な睡魔に引きづり込まれて、後ろにバタン! 
救急車で運ばれて、翌朝目覚めたらベットのうえでした。

眠っている時をのぞいて森田さんには、いつも声が聞こえています。
ハーモニーに着いたと思ったら、すぐに「帰れ」という声が聞こえてきて帰宅します。
帰宅したとたん、ハーモニーに「行け」と聞こえてきて、やってきます。
一日に電車に乗って何往復もすることになるので、定期も買いました。「もう勘弁してくれほしいですよ~」と肩を落として話してくださいます。

偉い人の声で「金を送れ」と。それで、とある団体にお金を送ったりするのですが、「少しはウチに入れなさい」とお母様に怒られます。

そんな彼ですが「タバコをやめろ」という声だけは、がんばって無視するそうです。それで一日2箱から3箱。それだけは「幻聴に惑わされない」と胸を張って答えてくれた森田さんです。

(写真は喫煙室にて、齋藤陽道撮影)
[PR]
by harmony_setagaya | 2014-04-28 02:21 | お知らせ

4月になると

そういえば、4月6日は、若松組で苦労していた中村さんの誕生日でした。
存命ならば、59歳。もうすぐ60だね。還暦だねと笑っているころですね。
文章を整理していたら、富樫さんと中村さんのトークがでてきたので、採録します。
亡くなる2か月ほど前のこと。二人のトークに諸星さんと新澤がからんでいます。
延々と食べ物のことをウダウダと話しているだけですけれど。

(写真:齋藤陽道)

a0021670_046528.jpg

----------------------------------------------------------------
「中村さんと牛丼」

ハーモニーで、中村さんと牛丼についてインタビューしてみました。

登場する人(なかむら もろほし とがし しんざわ)

とがし(以下と):牛丼食べたんですか

なかむら(以下な):昨日も牛丼食べました。

と:ビールは飲んだんですか?今週末は。

な:月曜日に飲みました。

と:月曜日に飲んだんですか?

な:あー、土曜日に飲みました。

と:どこで飲んだんですか?

な:牛丼屋で飲みました。

と:牛丼屋で。

な:ハンバーグ定食で。

と:あっ、じゃあ、牛丼屋で牛丼を食べているわけではないんですか?

な:うん、ハンバーグ定食が480円でやっているんですよ。

と:じゃあ、牛丼よりもハンバーグ定食を食べに行く場合が多いんですか?

な:そうです。

と:そうなんですか。

しんざわ(以下し):ハンバーグ定食安いからね。牛丼屋に行くと。

な:キャベツと野菜、えーと、お味噌汁がついている。

し:「私と牛丼屋」だね。

と:はははは

と:牛丼屋の魅力ってなんなんですかね。

な:安くていいですよ。

と:安い。ふーん。

もろほし(以下も):筋肉マンと同じじゃないですか。早いうまい安い・・・

と:味はどうなんですか。

な:味はまあまあですよ。すき家はね。

と:すき家がごようたしなんですね。

な:すき家がごようたしですよ。渋谷のね。

も:渋谷のすき家かあ・・・

な:道玄坂のね。

と:へーえ。

な:大井町にも行きましたよ。

と:いろいろ行ってみた中での、渋谷なんですか。

な:やっぱり、すき家がうまかった。

も:すき家けっこう行ったことあるけどな。初めてチーズ牛丼というのを食べたな。

し:すき家けっこうメニューが豊富だよね。子連れで行っても食えるし。

と:だいたい何時ころに行くんですか。

な:だいたい12時ころに。

と:土日の?

な:土日の12時ころ。

と:渋谷までどう行くんでしたっけ?

な:渋谷までバス。

と:12時ころに、道玄坂のすき家で・・・

な:ハンバーグ定食食べてる。ははは。

と:その時間帯にそこに行けば、中村さんに会えるんですか。

な:会えますよ。ははははは。

と:ふーん。他に行きたいところってないんですか。他の選択肢は。

な:あとガストがあるけど、ガストのハンバーグ定食だと、サラダがつかないんですよ。

と:サラダがつかないんですか。

も:そういう設定だと、ペッパーランチもあり。

し:ペッパーランチ。

も:そうです。

し:サラダがついているの?野菜がついてる?

も;うーん、ステーキ。

し:いくら?

も:あれはね・・・

し:中村さんは400円超えちゃうと大金だよ。

も:500円超えてたな。

し:大金だ。

と:あっちゃー。

も:800円くらいじゃないかな。

し:立派なごはんだよね。

な:ふふ。

と:えー、じゃあ、400円以上出せないんですか?

な:出せますよ。

と:いくら出せるんですか。

な:500円まで。

し:ごはんで500円で、そこにビールをつけるから、500円に押さえたいわけだよね。

な:そうそう。ビールをつけると、880円。

も:そうなると、一部の食事しか手が出ないでしょ。

し:そうそう。

な:だから、土日は飲んでます。あーっ、日曜は牛丼だけ。(※ほんとはハンバーグ定食だけど)

し:別に、ここで僕に告白しなくても。

な:ははははは・・・だってさ、糖尿病にうるさいからさあ。あはははは。(※中村さんは糖尿病なのです。)

し:ばれたらうるさいからって?

な:はははははは・・・食ってるものも、言わなきゃいけないからな。

し:目を光らせてんだよね。

な:ははははは。

と:今日も止められてましたもんね。

な:中華丼ね。(※今日のハーモニーのお昼ごはんは中華丼で、他のメンバーの中華丼を少しもらおうとしていたところを新澤さんに見つけられてしまった。)

と:この辺の近くでは何もないんですか?

な:あるけど、高い。750円か、それくらい。

し:中華料理屋?

な:こっち側の・・・

し:牛丼屋のほう?

な:牛丼屋じゃなくて、えーっと・・・とんかつ屋。

し:とんかつ屋あるね。

な:750円なんですよ。

し:おおむねそうだね。それにビールをくっつけちゃうと・・・

な:1200円くらいになっちゃう。

と:1200円ではもう、やっていけないっていうことですよね。

し:1200円で、タバコふたつ?

な:4つ買うでしょ。

し:無理だね。現実的に。タバコが多いんだ。

と:うーん、中村さん、いいタバコ吸ってますからねえ。

な:うん。

と:そこだけはゆずれないんですね。

な:ゆずれないですよ。

と:サイゼリアなんかも安いじゃないですか。ああいうのはダメですか?

な:サイゼリアもいいけど、足りないですね。大盛りでも。

と:そっか、じゃあ、量が多くて値段が安い、500円以下を満たしていないとだめなんですね。

(おわり)

次回 「私と耳鼻科」 ご期待ください。
(↑ 実際は「私と耳鼻科」はありませんでした)
[PR]
by harmony_setagaya | 2014-04-27 00:47 | お知らせ

ニュースレターのページが更新されました!!

1年以上も更新していなかったハーモニーのニュースレターページが更新されました。
もともとはハーモニーのメンバーの所内用のニュースを抜粋してお送りしています。
カルタ以外のメンバーの素顔が見られるかもしれませんね。

それにしても。。。。
店売上870円! ハーモニーでやっているリサイクルショップの売り上げです。一日分じゃありませんよ。ひと月分です(涙)

そうそう、寿司屋に行って
「たのしかった、おいしかった。お店がきれいで、寿司もおいしくてうれしかった。」と言った森田さんは、
あの「すし屋で倒れた」(新・幻聴妄想かるた)の森田さんです。

右のリンクの「ニュースレター」のところからご覧ください。
http://harmony5.exblog.jp/
[PR]
by harmony_setagaya | 2014-04-07 19:23 | お知らせ