世田谷 就労継続支援B型事業所 ハーモニーの公式ブログ

harmony.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

詩集



詩集が新装版になったのを記念して益山さんに朗読をお願いしました。
脱線気味ではありますが、素敵な詩ですね。
[PR]
by harmony_setagaya | 2013-10-25 01:44 | お知らせ

丸出だめ夫

a0021670_201116.jpg

合板で作ってあったハーモニーの看板がついにペリペリと剥がれてしまいました。
前回の台風のとき、風にヒラヒラと舞っていたのを集めてきました。
長らく、ハーモニーに人をよんできてくれてありがとう。

この絵は昔のメンバーさんが描いてくれた「丸出だめ夫」をモチーフに、昔のスタッフが看板にしてくれたもの。
絵の得意な人たちも増え、新しく情熱あるスタッフも入ったことだし、この機に新しい絵にするといいね。
[PR]
by harmony_setagaya | 2013-10-24 20:02 | お知らせ

うじゃとリズムアンサンブル

a0021670_212920.jpg


本日はうじゃのリズムアンサンブルでエリさんとあきらくんがいらっしゃいました。
それから写真家の齋藤陽道さんも。齋藤さんはドッグレッグスのレスラーでもあり、12月23日の興業にみんなきてねとポスターも書いてくれました。
齋藤さんにあんなに痛そうなのにどうして障害者プロレスにでるのと尋ねたら、ずいぶん考えて「人の生き方を知ることが出来るからかも」と答えてくれました。
すごいですね。
肉体の痛みと引き換えに人とコミュニケーションしているだね。
齋藤さん作 ドッグレッグスのポスター。
右にはカメラを持った自分。
左には小さいな嶋守さやかさんがいて「おもしろいよ」と言っています。
a0021670_2123310.jpg

[PR]
by harmony_setagaya | 2013-10-23 21:03 | お知らせ

宇宙から来た病気

a0021670_1919166.jpg

医学書院の「精神看護」に連載させてもらってます。
11月号は 『金原さんの宇宙からきた病気』 です。
全4回の2回目です。
今製作中の新かるたの予告編です。

ほんのサワリだけご紹介。

-----------------------------------------------------
金原:(わたしの病気は)「宇宙からきた病気」です。

富樫:宇宙から!?一体、どういうことなんですか?

金原:中学生の時、天体望遠鏡で星を見ていたら、光の玉が集まってきて、3角形になってとまったんです。入院するときも同じものを見た。この病気は、何か意味があるぞ、と思ったんです。

富樫:どんな意味ですか?

金原:それはよく分からない。「宇宙の神秘」みたいな…。私は宇宙人に会ったことがあるんですよ。

みんな:えーっ、ホントに?

金原:宇宙人の女の子が公園で倒れているのが見えたんです。手から血を流していました。
母船が見えたので、それを誘導して、場所を教えて帰したんです。一緒にジョンレノンの「LOVE」をデュエットしましたよ。

田中:宇宙人が歌えるんですか?

金原:ええ、地球の事はよく分かるみたいですよ。髪はおかっぱで、ジーパンはいてました。普通の女の子に見えましたよ。

-----------------------------------------------------
羽根木公園っていう世田谷では有名な公園での出来事だそうです。
新しい幻聴妄想かるたには、病気が一段落して馬事公苑(世田谷の公園)に行ったら、ジョン・レノンの「ジョンの魂」の中の曲にそっくりの光景が広がっていて驚いたという人の体験も載っています。
そういえば小林和彦さんの「僕には世界がこう見えていたー統合失調症闘病記ー」にもジョン・レノンをめぐるながーい考察があります。
統合失調症とジョン・レノンは親和性があるのかな。
[PR]
by harmony_setagaya | 2013-10-22 19:15 | お知らせ

シュウボウ

a0021670_0395449.jpg


製作中の「新・幻聴妄想かるた」の冊子「天国」の一部です。
ある日、仲間が失踪しました。
なにかあると東尋望や江ノ島に行ってしまいたいといっていたシュウボウさんです。
みんなは、一生懸命考えます、

(H)私がボディービルのポーズを教えてあげたら、マネしてやっていたなあ。
(佐々木)事件性ありますかねぇ。昔、悪い仲間とつきあっていたとか、昔の友達に会いに行ったとか。暴力団とのつき合いがあったんですか?
(ナカムラ)わからないけど、俺が悪いやつらと手を切れと言ったんですよ。ギャンブルもやめさせて。
(さや)最初見た時は強面。この人は堅気ではないと思った。でも、目がやさしいから悪い人には見えないよね。
ギャンブルなら、競馬場を探したら見つかるかもしれない?NHKをテレビで見て、行きたいとか言っていたこともある。
(佐々木)ギャンブルの可能性が高いと思います。10年前競艇に行っていたと聞いたことがあるんです。シュウボウさんに一緒に行かないかと言われて私は断りました。戸田に行きたいと言っていましたよ。
(佐々木)連絡がないのはおかしいですよ。3日もあればどこかから連絡が来るとか自分から連絡が来ると思うんですよ。
(さや)常薬しか持っていかなかったすれば、薬の量からいって服薬自殺の可能性はひくいですね。
(佐々木)今どんな気持ちでいるんだろう。というか事件に巻き込まれているんじゃないかなあ?
(ミチコ)連絡もしないでさぁ。どっか行くんだったら言ってから行きなさいよ。だまって行くなんて卑怯だよ。
(さや)高校のとき、行方不明の事件があって、その子も障害をもっていたんですが、3日間いない。甲府方面の美濃部山の付近をずっと歩いていたそうです。朝ちびまるこちゃんのマンガを読んでいたら静岡に行きたくなったそうです。ふと思い立っていなくなっちゃう心理は分からなくもないです。
(佐々木)何かせっぱつまったことがあったのかな。
(さや)幻聴がキーポイントだと思います。自分が否定されたり、特に自分の未来が否定されたり、幻聴に指示や命令をされると、友達に連絡する余裕なんかないと思うんですよ。
・・・・
さて、シュウボウはどこにいってしまったのでしょう?
1月発売ですよ。

ふふふ、お楽しみに。
[PR]
by harmony_setagaya | 2013-10-11 00:40