世田谷 就労継続支援B型事業所 ハーモニーの公式ブログ

harmony.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新連載!

医学書院の「精神看護」に新しく連載させてもらってます。
1日発売の9月号は 『幻聴妄想かるたのつくり方(1) 田中さんの宗教かぶれ病!!』 です。
新作かるたに向けてみんなの描いた絵札やミーティングの様子を富樫さんがレポートしています。
全4回の予定です。
今製作中の新かるたの予告編みたいなかんじと言えばよいかな。

専門誌なので、お手にとって・・・とは言いにくいのですが。

医学書院のHPはこちら


a0021670_20475919.jpg

[PR]
by harmony_setagaya | 2013-08-31 20:49 | お知らせ

お引越し

Nonさんの引っ越し先は、若松組の苦労が絶えなかったナカムラ隊長がその昔、住んでいた部屋です。
見に行ったときから「なぜか落ち着く」とNonさん。
「出てきたりしてねぇ~」とみんな。出てきたらどうしよう・・・怖いような嬉しいような。
そんな話をミーティングでしました。


a0021670_8321452.jpg

[PR]
by harmony_setagaya | 2013-08-31 08:32 | お知らせ

行く夏

かるたづくりをしているのんちゃんです。夏の終わりにミニ浴衣を着てきました。
a0021670_14484115.jpg
a0021670_1449389.jpg

[PR]
by harmony_setagaya | 2013-08-28 14:50 | お知らせ

ミシンチーム

先日のフラッグ。だんだん製品に近づいてきました。ミシンの師匠、ノッてます。
実習生さんもお手伝いです。

a0021670_13433999.jpg


a0021670_13453618.jpg

[PR]
by harmony_setagaya | 2013-08-27 13:46

内職

なんだかわかりますか。
商店街にかかっているフラッグです。
使い終わったフラッグを裁断してバックを作ります。




a0021670_15242862.jpg

[PR]
by harmony_setagaya | 2013-08-24 15:25 | お知らせ

独り言

益山さんはハーモニーにやってくると喫煙室の椅子に座って独り言をはじめます。独り言は、どこからか撮影されいるので、世界中の人たちに届くメッセージなのです。時々、益山さんの独り言を紹介しますね。

本日の益山さんの独り言

「今日のお話。東京でもセノバの効果は猛烈だった。電車の中でスマートフォンのゆうちゅーぶでセノバを見ていると、隣に座っている年配のご婦人が自分のことを誘っていると思って迫ってくる。」

セノバとは新静岡駅にある大きな複合ビルらしいです。
静岡県出身の益山さんは、静岡が大阪や東京に打ち勝って日本の首都になることを願っています。

今日の服装は「フランスっぽいです」とのことです。
a0021670_15185343.jpg

[PR]
by harmony_setagaya | 2013-08-22 15:16 | お知らせ

残暑おみまいもうしあげます

ハーモニーに直接かるたの注文を頂いたり、お世話になった方に残暑お見舞いを書きました。
枚数に限りがあるので、届かなかったらごめんなさい!

a0021670_14262977.jpg

[PR]
by harmony_setagaya | 2013-08-13 14:28 | お知らせ

齋藤陽道(さいとうはるみち)さん来る!!

7月31日、嶋守さんのお友達の齋藤陽道(さいとうはるみち)さんがいらっしゃいました。
齋藤さんは「写真新世紀2010」の優秀賞を受賞した写真家でもあり、障害者プロレス「DOGLEGS」のレスラーでもあります。
今作っている新しい「幻聴妄想かるた」に挿入する写真を撮ってもらえたりするとすごいよね~と言ってたら、嶋守さんがお声をかけてくださったのです。

写真は齋藤さんが描いてくれたみんなの顔です。

富樫さんの齋藤さん評は「ナイスガイ!」でした。

撮影してもらえる企画がうまくいくことを切望しています。


齋藤さんのサイト

ほぼ日刊イトイ新聞の記事

「DOGLEGS」
http://homepage3.nifty.com/doglegs/

a0021670_20381629.jpg

[PR]
by harmony_setagaya | 2013-08-08 20:42 | お知らせ