世田谷 就労継続支援B型事業所 ハーモニーの公式ブログ

harmony.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

落合恵子さん

3月1日は共同通信から記者の方と作家であり評論家でもある落合恵子さんが来所されるというので、臨時にミーティングということになりました。

テーマはTさんの「宗教かぶれ病」でした。
Tさんは病気が出たころ、頭の中に雷鳴が鳴り響き、一面の見たことのない田園風景が目の前に広がり、「田の中の神」という声が確かに聞こえたといいます。
その後も、会社勤めを続けていましたが、ついに自宅で「護摩焚き」を敢行。救急車、消防車、パトカーの出動する大騒動になったそうです。
その後の入院中に悟りひらき、ストレスをためずに生きていく術を身に着けたといいます。メデタシメデタシ。

この話をTさんから聞いた後、落合さんも参加していただき、みんなでTさんの体験を絵にしました。
ここで公開したいところですが、Tさんの体験談とみなさんの絵は、この夏公開予定の「幻聴妄想かるた 生活・失踪編」でお披露目しますね。乞ご期待。

落合恵子さんは、メディアで拝見するように穏やかでやさしい目をした素敵な方でした。でも「自立支援」という名目で弱者に無理なひとり立ちを促す制度が、結局は弱者の切捨てでしかないことを見通している目はさすが。
記事は今月中には出るようですが、共同通信社なので、どの新聞社で掲載されるかは未定です。 
[PR]
by harmony_setagaya | 2013-03-03 09:57 | お知らせ