世田谷 就労継続支援B型事業所 ハーモニーの公式ブログ

harmony.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 76 )

障害(仮)展に参加中

本日より鞆の津ミュージアムで障害(仮)展が始まります。
ハーモニーも「幻聴妄想かるた」という名前で参加しています。

a0021670_1422127.jpg

【鞆の津ミュージアム】
http://abtm.jp/


市原 えつこ、会田 誠、百瀬 文といった話題のアーティストや伊勢田 勝行、あそどっぐさん、
なんとチンパンジーのアイさんまで。多彩な参加者に加えていていただいています。
もともと「アールブリュット」とも「障害者アート」とも無縁のところから出発したハーモニーの「幻聴妄想かるた」です。
出展のお話しをいただいた時は少々意外だったものの、企画書に盛り込まれた出展者のあまりの魅力に参加を決めました。

事情があり、鞆の津ミュージアムの最後の企画展だということです。
「障害(仮)」という含蓄のあるタイトルに込められたキュレイター櫛野さんの意図はどこにあるのでしょうか。
ポスターの目立つところに掲げられた「障害≠純粋」の意味は?

ハーモニーのコーナーではカルタの原画を始め、
ミーティングに使ったホワイトボードや写真、動画などを提供しました。
どんなふうに展示されているのか楽しみです。

絶対に面白いので、「崖の上のポニョ」のモデルともなったと言われる鞆の町に足を運んでみてはいかがでしょう?

展示用に提供した動画は全部で35分以上ありますが、
2分半程度のダイジェストを作ってみました。お時間あればご覧ください。


[PR]
by harmony_setagaya | 2015-09-12 14:38 | お知らせ

「笑点に球児好児が出るかもね 思っただけで本当に出てる ぼくは予言者?」

予言者?

先日のミーティングでは田中さんの経験をもとに絵を描きました。
お笑い番組の好きな田中さん。
「笑点」が始まるちょっと前に
「ひょっとして今日は青空球児・好児が出演しそうだな」と思ったそうです。
そうしたら本当に青空球児・好児が出てきてビックリ。
「いままでに、青空球児・好児以外にもギター漫談の人も当たったことがあるのです」
「僕は予言者ですかね」


a0021670_2164197.jpg



ゲストや仲間達は、「それって偶然?」「『予想』なんじゃない」と笑うのですが、田中さんは真剣です。
「いやあ『予知』かもしれません」

a0021670_2181135.jpg

(ゲストの石原先生から質問が・・・)


そこで出来た「字札」が
「笑点に球児好児が出るかもね 思っただけで本当に出てる ぼくは予言者?」
a0021670_2183725.jpg




みんなで絵を描きました。
a0021670_219075.jpg




金原さんの素朴な絵、実習生さんたちのかわいい絵、モロコメ画伯の「カオス力学ちっくな絵」など絵を通じて田中さんの経験を分かち合った午後のひと時でした。
a0021670_2192039.jpg




金原さん作 素朴なタッチが楽しいです。稲妻出てます。
a0021670_2194759.jpg




実習生Aさん作
a0021670_21102518.jpg




ゲストの方の作です。指さししている右手が驚きを感じさせますね
a0021670_2110398.jpg




モロ米画伯作。たちのぼる煙のようなノッペラボウの球児好児。十字架とマンジの書籍が「予言」を感じさせます。ボールは「球児」かしら
a0021670_21104572.jpg


最近、ミーティングを動画で記録しています。
展示会などでご覧になれるものもあるかもしれません。
お楽しみに!
[PR]
by harmony_setagaya | 2015-08-08 21:21 | お知らせ

原爆忌とスイカ

連日、大変な暑さです。みなさんお元気ですか。


おなじみの幻聴妄想かるたの絵札を使って
ハーモニー特製のLineスタンプを作りました。

a0021670_201519.png


そんなかの一枚。
「みんなでスイカを食べるとおいしいよ」
2年前の夏のことです。
長くつらい入院を終え、家への帰りみち
のんこさんは作業所のみんなと食べたくて、
大きなスイカを買いました。
ただいまと帰ってきた彼女は、
友達たちと笑いながら大好物のスイカを平らげました。
(その時に彼女が描いた絵がこれです)


今日は広島の原爆忌の8月6日です。
当事者の生活が穏やかであるのも、
退院になって、作業所のみんなとスイカを食べて
「おいしい!」と笑いあうのも
世界が平和であるからでしょう。

70年前、キノコ雲の下で亡くなっていった人たちを思う時、
戦時下の当事者の生活を思う時
世界に本当の平和が訪れるよう祈ります。
そして、今なお戦いの中にあり、命の危険に震える人たちに
一刻も早い平和が訪れますように。

------------------------------------------------------------------
Lineスタンプこちらです。
https://store.line.me/stickershop/product/1112681/ja
[PR]
by harmony_setagaya | 2015-08-06 20:08 | お知らせ

かるたづくり

地味に再開されてますよ。幻聴妄想かるたづくり。

司会役の田中さんも慣れてきました。
「新・幻聴妄想かるた」にも
「やばい! これ以上は本当に死ぬ 山に入って自力で下山」
という諸星さんの名(迷)言がありますが、
だれでも「あの瞬間、あの一線を越えたらヤバかったかも知れない」「ひょっとしたらと思ったけれど、ギリギリのところで引き返してきた」
そんな経験があるみたいです。

そこで、「どんな状況だったの」「いきて帰ってこれたのはどうして」などの疑問を交えながら、みんなの経験を話しあっています。
a0021670_9102216.jpg

前回から登場したのは、なんと「三途の川」
まず、先週は、徹夜続きのハードワークの末、倒れたNONさんの目のまえに現れたモノクロの大河。向こう岸すらみえない石ばかりの河原で、小さな人の影が石を積んでいたといいます。

つづいて今週は、のんこさん。手術を終えた翌日、立ちあがろうとしてフラフラと倒れたのんこさんには、対岸に緑の丘がある小川が見えたそうです。季節は春かな。このまま眠ってしまいそうなのんこさんは病室の患者さんたちの大声で気がついたと言います。

このほかにも、益山さんの父上も遭遇したとか。(向こう岸で手を振る人がいた)


それぞれの「三途の川」があり、実に興味深いですね。
出来上がった札はいずれまとめて公表しますね。
こんな感じでカルタづくりは継続中。

来週は三途の川ならぬ東シナ海を越えて上海に渡った金原さんの壮大な冒険がテーマですよ。
[PR]
by harmony_setagaya | 2015-07-09 09:11 | お知らせ

東京学芸大に行きました

武蔵小金井の東京学芸大に出かけ、ハーモニーのお話しとカルタ大会をしました。
a0021670_21185264.jpg

緑の深い静かなキャンパスです。
a0021670_21192510.jpg

おじゃましたのはスクールカウンセラーや社会福祉士を目指す方たちを対象としたソーシャルワークⅢという講義です。
a0021670_21212074.jpg

食い入るように熱心にお話しを聞いてくださっていたのが印象的でした。
a0021670_2122326.jpg

a0021670_21224440.jpg

カルタ大会は4つのテーブルに分かれて、各テーブルの優勝者には、賞品をわたしました。
a0021670_21232348.jpg

声をかけてくださった長渕先生ありがとうございました。
[PR]
by harmony_setagaya | 2015-07-04 21:24 | お知らせ

女子美にいきました

女子美術大の杉並キャンパスで、幻聴妄想かるた大会とかるたづくりのワークショップをやらせていただきました。富樫、諸星、新澤がお出かけしました。
かるたの解説やメンバーの紹介など諸星さんが大活躍してくれました。

a0021670_15355060.jpg


幻聴妄想が一般の美大生のひとたちうまく伝わるかなと心配だったのですが、「ああ、わたしも聞こえたことありますよ」とあっけらかんと話してくれる人もいてうれしかったです。
学生たちが描いたかるたのセンスのよさにはびっくりしました。

a0021670_15395244.jpg

a0021670_1540633.jpg


描いてもらったかるたと会場の様子はまた後日アップします。
呼んでいただいた柴崎さんありがとうございます!


a0021670_153626100.jpg

[PR]
by harmony_setagaya | 2015-06-11 15:41 | お知らせ

「幻聴妄想かるたスタンプ」登場

「幻聴妄想かるたスタンプ」というラインスタンプを作りました!

ご存知のハーモニーの幻聴妄想かるた、
その世界観をそのままに、かるたの言葉を使い絵札と字札を合体させたスタンプです。
「幻聴妄想スタンプであなたの内なる声を届けよう」というわけです。

ラインのスタンプ検索で"幻聴妄想"と検索して下さい

購入はこちらから↓
a0021670_21324178.png

http://line.me/S/sticker/1112681


みなさんラインスタンプってご存知でしょうか。
lineスタンプの使い方についてはこちら↓
【lineの使い方ガイド】
http://linepc.jp/linestamp/line-7.html

lineスタンプの購入方法についてはこちら↓
※現在はスタンプの価格が120円です。
【LINEの有料スタンプを購入するには】
http://iphone.f-tools.net/LINE/Yuuryou-Stamp.html

去年のエイブル・アートでの展示会でデザイナーの栗原さんの
アドバイスをきっかけに3ヶ月くらいかけて作ったんです!
栗原さんありがとうございます!
承認まで含めると全部で半年以上かかってるんです。

皆さん、ぜひ幻聴妄想かるたスタンプを買って
毎日の生活に幻聴妄想かるたを!
[PR]
by harmony_setagaya | 2015-05-10 21:38 | お知らせ

白門さぎそうコンサートに出演しました

玉川区民会館で行われた白門さぎそうチャリティーコンサートに出演させていだきました。

年が明けてから、ずいぶんとみんなで練習した5曲を披露しました。

先日の新春ご近所コンサートに出演したメンバーのうち3人が来れなくなったり、
曲の数を減らしたりの想定外のことがあったにもかかわらず、きっと一番のできだった気がします。

それぞれがバラバラな個性を持ちながらも、お互いに助け合い補いあって、ひとつのことが達成できただけに笑顔がいっぱいの一日でした。

会場の皆さんの温かい拍手と主催者の方々のお心遣いにただただ感謝です。
ハーモニー関係のみなさんと御家族のみなさんにも御礼申し上げます。
youtubeに全曲をアップしました。よかったらどうぞ。

前半:ジャンピン・ジャック・フラッシュ/アメイジンググレイス/あの素晴らしい愛をもう一度



http://youtu.be/P-EtliaT6cc

後半:デイドリームビリーバー/上をむいて歩こう



http://youtu.be/FhPvIlK7Mno

のんこさん (ボーカル)
金原さん (ボーカル)
田中さん (パーカッション)
益山さん (ダンス、パーカッション)
雨宮 (ハーモニカ)
佐々木 (Eギター)
富樫 (キーボード、ボーカル、パーカッション)
眞田 (10弦ギター、パーカッション)
新澤 (Aギター、ベース)
NONさん (売り子)
モロコメ先生(売り子)
K2さん(写真とビデオ)

a0021670_1143327.jpg
a0021670_11433896.jpg
a0021670_11441316.jpg
a0021670_11445033.jpg
a0021670_1145878.jpg
a0021670_11454073.jpg

[PR]
by harmony_setagaya | 2015-03-08 11:39 | お知らせ

さぎそうチャリティコンサートに出ます。

a0021670_2012114.jpg


今週末にまじめなチャリティーコンサートに招かれたハーモニーのバンド。
ただいま練習中です。

いきなり1曲目がstonesのジャンピン・ジャック・フラッシュの替え歌。
「♪今夜も眠れず妄想、妄想!」と叫ぶ
ごめんなさい。
呼んでくださったみなさん。
ちょっとだけお行儀悪いです。

3月7日(土)13:30から
15thさぎそうチャリティコンサート
主催は中央大学の卒業生の方たちのようです。
場所:世田谷区玉川区民会館
入場料:無料

ハーモニーの自主製品も販売させていただきます
あとパイ焼き窯のお菓子も販売されるらしい。

いっしょに出演するのは、小柳拓人さん
http://takutopianoflute.blog48.fc2.com/
自閉症の天才ピアニストです。
超有名人です。
ブログをみると、なんと3月1日は上町のオオゼキに来たり、
三茶でアイス食べたりしたそうです。
ご近所さんらしい。

そのほか、玉川中学吹奏楽部!
中央大学管弦学部。
前途ある若者たちです。

うれしいなぁ。入場無料です。

幻聴妄想ネタはないけれど、たのしいよー。
それにしても衣装はどうなるのかな~。
先日のミーティングでは「自分らしい」「いっちょうら」と決まったらしいけど。
[PR]
by harmony_setagaya | 2015-03-02 20:12 | お知らせ

節分

鬼は外! 福は内!
きょうは節分。みんなで豆まきをしました。
ハーモニー特製のお面を被って、鬼に扮した2人組が入ってきたところです。
鬼役はいつもアミダで決めます。看護学部の実習生さんとスタッフが当たり。
なぜか、ことしも当たってしまったスタッフのTさん。
「ハーモニーではいつも私は追い出される役なんだ」と被害妄想全開モードでブツブツいいながら、それでも鬼になりきっていましたよ。
当たり年で、きっといいことありますよ。
a0021670_2133926.jpg

[PR]
by harmony_setagaya | 2015-02-03 21:05 | お知らせ