世田谷 就労継続支援B型事業所 ハーモニーの公式ブログ

harmony.exblog.jp ブログトップ

津久井やまゆり園から一年

23日が津久井やまゆり園で亡くなった19人の方たちの1周忌。

今日はそんな話をしました。
 

どんなことを覚えていますか。19人の人が殺されました。
ハーモニーのみんなも犯人が病気なのかどうかわからないねと言います。
犯人が笑ってた。いやーな感じだった。 

パーソナリティ障害、同じ病名の人もハーモニーにはいます。
大きな事件があると一括りにされるよね、一人ひとりは違う人なのに。
 

ヒトラーが降りてきたって怖いね。
 

差別が強くなるかって心配になった。
質問。実際、困ったことが起きた人?
ないなあ。
ないけど、気になる。
精神障害だからって思われてるんじゃないかとか。
町を歩くとそう見られてるんじゃないかと。
 

措置の解除が早すぎるって去年、みんなは言ってたけれど?

a0021670_22285423.jpg
治らないうちに出てくるのは怖いよ。
いきなり一人で退院して、はい、元のように生活しなさいって不安です。
退院して行き場をなくしたから、見知ったところ、思いを残したところ(=やまゆり園)にいっちゃったんじゃないか。
孤立はまずいよね。
 

新しい法案を「管理」や「監視」だという人がいるけれど、どうだろう?
措置入院したからと一生管理されるのは嫌だよ。
それと「支援」は別。退院していろいろなことができないなかでのスタートだから。今まで、「警察」に支援されたことないのにいきなり支援の中に入ってくるなんてね。
 

a0021670_22291492.jpg

ハーモニーには
イエス・キリストが降りてくる人もいるでしょ。
イエス・キリストが降りてくる人と
ヒトラーが降りる人の違いは何なんだろねえ。
 

どっちに進むかわからないこの話、しばらく続く予定。。。


[PR]
by harmony_setagaya | 2017-07-20 22:31 | お知らせ