人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷 就労継続支援B型事業所 ハーモニーの公式ブログ

harmony.exblog.jp ブログトップ

自主製品の展示会です!ぜひご来場ください

ハーモニー Phoenix Project クリスマス展覧会

「ハーモニーのさきおりクリスマス
〜あまり布を裂いて編んで作ったクリスマスプレゼント〜」



自主製品の展示会です!ぜひご来場ください_a0021670_22185426.jpg


展示期間:2015年12月15日(火)〜12月20日(日)      
11:00〜20:00 (最終日17:00まで)

会場:水道ギャラリー http://www.sumeshiya.com/map/  
(地下鉄 有楽町線「江戸川橋」駅 4番出口から徒歩3分)

Phoenix Projectは
ハーモニーで月に2回開催されている
さき織を主とした手芸の時間です。
1回の作業時間は3時間ほど みんなでテーブルを囲み
作業する人それぞれが、生きるリズムを留めるように織っていきます。
そうして生まれた布を使い
バック、コースター、ポーチ、がまぐち、なべつかみなど
普段の暮らしの中で使える品々をつくりました。
今回は特別展示、「ハーモニーのさきおりクリスマス」に合わせて
クリスマスプレゼントにぴったりな品を揃えました。
Phoenix Projectの活動の写真展示とともにお楽しみください。


ワークショップ「さき織体験〜コースターをつくろう〜」 
・日時:2015年12月19日(土)11時〜12時 ②16時〜17時
*各回定員6名 *事前予約可能 *申し込み方法参照 
・内容:8cm×8cm のコースターをメンバーと一緒につくります。
・参加費:500円(+1ドリンクオーダー制)

自主製品の展示会です!ぜひご来場ください_a0021670_2221149.jpg


主催:Phoenix Project/ハーモニー   
協力:酢飯屋・松本典子(写真家)
会場では松本さんの写真の展示もあります。

<ワークショップのお申し込み>  
タイトルを「ハーモニークリスマスワークショップ」とし
お名前/参加希望時間/参加人数/当日の連絡先 を明記の上
harmony_setagaya@ybb.ne.jpまでメールを送付ください。


自主製品の展示会です!ぜひご来場ください_a0021670_22222561.jpg



<松本典子さんからのコメント>
世田谷区上町の人生の旅の旅籠というか茶店…団子屋さんのような、
ハーモニーさん。(リサイクルショップもあります)

さまざまな人たちが訪れ、休みおしゃべりしてまた明日と去って行きます。
(途中公園のそうじに出かける人も)

そこに立ち上がっている「フェニックスプロジェクト」なる謎のなにか。
一体なんでしょう?

とてもおいしそうな手作りお昼ご飯を食べ終わった午後の時間、
四方山話をしたりしなかったり、作る人も見ている人もそれぞれな中。

あんな形やこんな形の一見柔らかだけどぐぐっと熱量ある小物たちが
裂き織られた古着から、余り毛糸を編むことから蘇って生まれていきます。

百聞は一見=ひと触りにしかず、です。是非、川沿い散歩+触りに来て下さい。

私もその中に入れていただきながら、(近所なら日常的に通いたいです…)
生活の困りごとの相談をうんうんあるあるとし合ったり、あの「幻聴妄想かるた」が生まれる場にいたり、読んだり積んだりな本の背表紙見せ合ったりしながら、今年の時間を大分共に送りました。


自主製品の展示会です!ぜひご来場ください_a0021670_22233380.jpg



自主製品の展示会です!ぜひご来場ください_a0021670_22242616.jpg



自主製品の展示会です!ぜひご来場ください_a0021670_22251197.jpg



自主製品の展示会です!ぜひご来場ください_a0021670_2232093.jpg

by harmony_setagaya | 2015-11-13 22:32 | お知らせ