世田谷 就労継続支援B型事業所 ハーモニーの公式ブログ

harmony.exblog.jp ブログトップ

障害(仮)展に参加中

本日より鞆の津ミュージアムで障害(仮)展が始まります。
ハーモニーも「幻聴妄想かるた」という名前で参加しています。

a0021670_1422127.jpg

【鞆の津ミュージアム】
http://abtm.jp/


市原 えつこ、会田 誠、百瀬 文といった話題のアーティストや伊勢田 勝行、あそどっぐさん、
なんとチンパンジーのアイさんまで。多彩な参加者に加えていていただいています。
もともと「アールブリュット」とも「障害者アート」とも無縁のところから出発したハーモニーの「幻聴妄想かるた」です。
出展のお話しをいただいた時は少々意外だったものの、企画書に盛り込まれた出展者のあまりの魅力に参加を決めました。

事情があり、鞆の津ミュージアムの最後の企画展だということです。
「障害(仮)」という含蓄のあるタイトルに込められたキュレイター櫛野さんの意図はどこにあるのでしょうか。
ポスターの目立つところに掲げられた「障害≠純粋」の意味は?

ハーモニーのコーナーではカルタの原画を始め、
ミーティングに使ったホワイトボードや写真、動画などを提供しました。
どんなふうに展示されているのか楽しみです。

絶対に面白いので、「崖の上のポニョ」のモデルともなったと言われる鞆の町に足を運んでみてはいかがでしょう?

展示用に提供した動画は全部で35分以上ありますが、
2分半程度のダイジェストを作ってみました。お時間あればご覧ください。


[PR]
by harmony_setagaya | 2015-09-12 14:38 | お知らせ