世田谷 就労継続支援B型事業所 ハーモニーの公式ブログ

harmony.exblog.jp ブログトップ

原爆忌とスイカ

連日、大変な暑さです。みなさんお元気ですか。


おなじみの幻聴妄想かるたの絵札を使って
ハーモニー特製のLineスタンプを作りました。

a0021670_201519.png


そんなかの一枚。
「みんなでスイカを食べるとおいしいよ」
2年前の夏のことです。
長くつらい入院を終え、家への帰りみち
のんこさんは作業所のみんなと食べたくて、
大きなスイカを買いました。
ただいまと帰ってきた彼女は、
友達たちと笑いながら大好物のスイカを平らげました。
(その時に彼女が描いた絵がこれです)


今日は広島の原爆忌の8月6日です。
当事者の生活が穏やかであるのも、
退院になって、作業所のみんなとスイカを食べて
「おいしい!」と笑いあうのも
世界が平和であるからでしょう。

70年前、キノコ雲の下で亡くなっていった人たちを思う時、
戦時下の当事者の生活を思う時
世界に本当の平和が訪れるよう祈ります。
そして、今なお戦いの中にあり、命の危険に震える人たちに
一刻も早い平和が訪れますように。

------------------------------------------------------------------
Lineスタンプこちらです。
https://store.line.me/stickershop/product/1112681/ja
[PR]
by harmony_setagaya | 2015-08-06 20:08 | お知らせ