世田谷 就労継続支援B型事業所 ハーモニーの公式ブログ

harmony.exblog.jp ブログトップ

宇宙人(仮)

今月の始めの夜のこと。金ちゃんちで起きた話です。

夜寝ようと寝室の灯りを消していました。

ふと気付くとカーテンの中から細長い筒状のものがこちらに向かって伸びてきたのです。

え?

筒状のものは検診で使う内視鏡のような形で先から光を発していました。

ひょっとして、盗聴盗撮?

不思議と怖さは感じませんでした。

金ちゃんは起き上がってカーテン越しに筒状のモノの背後にあるものに触ってみました。

固いまるで箱のようなものです。

これは次元をこえた生命体に違いない。

それが、自分を撮影しているのかな。

電気をつけて、さっとカーテンをあけてみたけれど、すでに姿はありませんでした。

先週のミーティングの時にその話をして、みんなで絵を描いてみました。


「こわさは感じなかったなあ」
「きっと宇宙人だと思う」
「友好的な感じ」と金ちゃんはいいます。

a0021670_2152549.jpg








それにしても、
宇宙人はどうして金ちゃんちに来たのでしょうねえ。





a0021670_21524730.jpg


盗聴盗撮にちょっとばかり詳しい益山さんは、そんなこともあるよと涼しい顔で昼ごはんを食べていました。






a0021670_21534933.jpg


一応、この正体不明の生命体は宇宙人だということで、宇宙人(仮)としておきましょう。





まさか、これ?




a0021670_21543573.jpg



(この話、きっと続く。続くはず。)
[PR]
# by harmony_setagaya | 2016-09-16 21:55 | お知らせ

スマートフォンケースの対応機種が増えました!

幻聴妄想スマートフォンケース、パステル画印刷スマートフォンケースの対応機種が増えました!

(デザインの変更はありません)


a0021670_14375160.jpg


[¥2400でのご提供機種]

新しく追加された対応機種は赤字で記してあります。


Galaxy S6(SC-05G)

Galaxy S5(SC-04F/SCL23)

Xperia Z3 Compact(SO-02G)

Xperia Z3(SO-01G/SOL26/401SO)

Xperia X Performance(SO-04H)

Xperia Z5(SO-01H/SOV32/501SO)

Xperia Z5 Compact(SO-02H)

Xperia Z4(SO-03G/SOV31/402SO)、

Xperia A4(SO-04G)

Xperia Z2(SO-03F)

Xperia A2(SO-04F)

ARROWS SV(F-03H)

ARROWS NX(F-01F)


iPhone5/5s/5c/6/6s/SE

Galaxy S4(SC-04E)

Galaxy S3/S3α(SC-06D/03E)

Xperia Z1f(SO-02F)

Xperia A(SO-04E)

Xperia Z1(SO-01F/SOL23)

ARROWS Fit(F-01H)

AQUOS PHONE ZETA(SH-01F)

AQUOS ZETA(SH-01H)




[¥2800でのご提供機種]

新しく追加された対応機種は赤字で記してあります。


Xperia Z5 Premium(SO-03H)

AQUOS ZETA(SH-04H)




iPhone6Plus/6sPlus

ARROWS NX(F-02H)




注文はこちらから

http://harmony1.theshop.jp/




皆様のご注文お待ちしております~!
[PR]
# by harmony_setagaya | 2016-09-05 14:43 | お知らせ

お邪魔ん裕二、かく語りき

夏休みあけで、ぼんやりしていたら、裕二さんが遊びに来ました。

おりしもハーモニーはバンド練習の真っ最中。
三曲ほど飛び入りで歌って、施設長となにやらニヤニヤと笑いながら話をして、
「今日は休みだから、帰ってボイトレ(ボイストレーニング)しなきゃ。がはは」と
電動車いすを操って帰って行かれました。


a0021670_2257532.jpg


彼の去った後の机をみると、不思議な文書が。。。

お邪魔ん裕二と署名があります

全文紹介しますね。








------------------------------------------------------------
私は、今回の施設の中でたくさんの方が殺されたことについて、憤りを感じざるを得ません。
いくら何があっても、自分の思い込みや価値観を示すために人の命を絶つ、ましてや、無防備で抵抗できない人達をターゲットにすること自体が卑怯者で許すことはできません。
 ニュース等で聞く限りでは、「健全者と違い、劣っている者を世の中から片付けたくてしょうがなかった。」らしいということですが、そういう感覚が世の中のひずみを生んで暮らしにくくしているのでしょう。
この卑怯者も、世の中に入り込めない一人だったのかも知れません。
でも、そんなふざけた世の中で、世の中や自分と向き合いながら、もがいている人はいっぱいいます。
奴は、そういう向き合いを避け自分のごまかしの矛先を罪もない人に向けぶつけたのでしょう。

 正直言えば、奴には一ヶ月ぐらい身体をロープか何かでぐるぐる巻きにされてしばらく、そのままいてもらいたいぐらいです。
まぁー、仕返しみたいなことをしても、どこかの国みたいに仕返しを繰り返すことになりますから、やっても意味ないです。でも、奴がやったことからすれば、罰としても重くはないと思います。
 私としては、今まで通り〘今までより力は入るだろうが〙ケーキを売りながら「違いを見せあい、劣っていてもいい補え合えばいいだけ。」というお付き合いを作っていきます。

それが、奴との本当の勝負です。

 ニュースの中で、無念のうちに殺された方々の個々の紹介はまるっきりなく、どういう方々だったのかも全く分からない状態です。配慮なのかもしれません。  
 私は、昔からショウガイシャというと十羽一絡げに見られてしまうところがあり、「個々の性格や生活などない。」という間違った見方がまかり通っているような気がします。
いきなり夜中に襲われて、恐ろしかったと想像できるような気がします。
その亡くなった方々の無念さや悔しさを伝えるためにも、生前の足跡をたどることは重要なはずです。
それだけ、生活の主人公として見られていない表れでしょう。
勝手な物言いに聞こえるかも知れませんが、その無念さを私が継承し、いろんな人たちに自分達の『付き合いの中身』も含めてイメージし、伝えていくことでしょう。
最後に、マスコミ等の情報から嫌な言葉が独り歩きしてしまい、ショウガイシャがいじめられたりすることも多くなるでしょう。大胆に注意していきましょうや。
 
 まだまだ、書き足りないことばかりです。例えば、施設自体あり方も、いろいろあります。
私は昔、「施設が無くならないと、ショウガイシャの状況は変わらない。」と偉そうに考えていました。
 35年ほど前の通所施設は、今では考えられないほど劣悪でした。
トイレ介助を頼んでも、断られるのは当たり前という感じでした。
子供扱いも当然のことでした。
逆に、そういう環境でしたから、反発もしやすかったんです。
今は、民間委託されていることもあり、利用者さんはお客様という感覚もあり介助をこともありません。
ただ、施設の中だけで完結してしまいます。
その日を何事もなく終わればいいという感じです。
その施設でイベントをやる場合、大体のおぜん立ては職員が夜なべしてやってしまいます。
利用者さんは、当日来て楽しんで帰るという状態です。
養護学校でも、同じような状態です。
 私は、ケーキを売りながら教師や職員と仲良くなり、「今の状態は、カゴの中の鳥だね。」という話をしています。
家でも、重度になればなるほど親がすべて仕切ってしまうので、生活実感を味わえないまま過ごして、家と施設の往復で終わっています。
それでも今は、イベントや研修生の受け入れ等で外の空気が入る機会がありますが、今回のことで警備を厳しくとか言ってピントの外れた対策をひきかねないです。
むしろ、もっといろんな人を巻き込んだ方が利用者にもいい影響にもなるし、すきを作らないでいいと思います。
この前の文章で、「劣る」という言葉を使いましたが、介助が必要とかいう意味ではなく、「劣っていてもいい」と思うのです。
ショウガイに限らず、劣っていることが「悪い」というイメージがはびこっています。
子供・老人や大人でも、「劣ってはいけない」と苦しみもがいています。
そんなくだらないイメージがあるから、落ちこぼれしまいます。
そんな生きづらさを見えにくくするために、ネットや携帯・ポケモンゴー等があるような気がします。

a0021670_236128.jpg


ですから、あえて劣るという言葉を使ったわけです。
やはり、私達が自分らしくのびのび生きて「劣っていても最高の人生を遅れることを見せつけることが、今後は余計に重要になってくるでしょう。
そんな中で、他の人たちが自分たちが如何に「今までの生活が不自由で、生きづらくってごまかそうとしてきたのか。」とをとらえ返してもらえれば、少しは一緒に世の中の矛盾を突いていけるはずです。
それには、いろんな場で、私達がやってきたことや(作ってきた付き合いも含め)、やろうとしていることを伝えて、私達もいろんな人達の状態を知り、絶えず「どういう付き合いが必要なのかを出し合っていける場を作っていくことが必要なのです。

こうした試みを行っていく中で、付き合いの中身が整理され『私達の武器』になると確信しています。
                 
文責:お邪魔ん裕二
-------------------------------------------------------------------------


かっこよすぎるぞ、お邪魔ん裕二!
[PR]
# by harmony_setagaya | 2016-08-15 23:05 | お知らせ

悲しい事件

先週のミーティングでは、相模原の事件のことを話しました。
深夜、施設入所支援、生活介護を行っている施設に元職員が侵入し、多くの入居者の命が奪われた先日の事件です。

この事件には、いろいろな側面があります。
「障害者が『安楽死』させられるべきものとして殺されてしまったこと」
「被疑者自身も精神障害として措置入院を経験していること」

はなしは、それらを巡って続きました。

「彼(被疑者)は、『ヒトラーがおりてきた』と言っているらしい。自分にも、いろいろなものが降りてくることがある。人ごととは思えない」とAさんが口を開きました。
「いやいや、もともと、悪い人には悪いものが降りてくる。性格のいい人(Aさん)には、いいものが降りてくるよ」と誰かが続けます。
「殺られたら、痛いからイヤだなあ」
「ひとりひとりがかけがえのない命。それを奪うのは許せない」
「たしかに彼のしたことは悪いことだし、病気のせいかもしれないけれど、社会全体が病んでいる気もするんだ。病気と言われていない人のなかにも、彼のような『障害者は死んでいい』というような考え方をする人がいると思う。」と言う人も。
「Facebookでもそういう書き込みを見たよ。正気なのか病的なのかわからないけれど。こわいね」
「わたしたちもいない方がいいと思われてるのかなあ」という声も。
a0021670_1195562.jpg

この事件はどうしたら防げたのかなあ?

「それにしても措置の解除が早くない?」
たしかに2月18日に緊急措置入院で3月2日に退院は、ハーモニーのメンバーたちの入院経験からいうと早い気がします。
「というか、退院後、事件が起きるまで、彼を誰かが支援しなかったのかな」
「生活保護のワーカーとか、保健師が、ふつうは通院しろって言うよね。野放し状態?」
「田舎の方って保健師があんまりいなかったりする」関東近県に過ごした人も言います。

ハーモニーのメンバーは、もっと入院治療を受けるべきだったのではないか。被疑者が退院後、孤立していたことで、状態が悪くなってしまったとも感じたようです。


「でも、そもそもこの被疑者は、病気だという意識があって、進んで治療を受ける人ではない気がする」とスタッフからも声があがります。
「措置入院したけれど、この人は本当に病気だったの?」
「この人は『治療』できる人なのかな」「犯罪として『処罰』される?それとも病気で『治療』される?」
「病気だから処罰されなくていいとは思わない。残された遺族のことを考えれば犯人は死刑はしかたないのかも」

疑問ばかりで考えがまとまりません。


「今後、事件を予防するという観点から、措置入院が簡単におこなわれてしまったり、必要のない入院が長引いてしまうことも心配してしまうんだよね」と施設長。
「僕たちも精神病は怖いという目でみられてしまうのかな」と独りごとのように誰かが言って時間切れとなったミーティングでした。

かけがえのない大切な19もの命が、独善的な行動で奪われてしまったこの事件。今後もミーティングのなかでも取り上げていきたいと思っています
a0021670_1201862.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2016-08-08 01:21 | お知らせ

命・愛・風のいざない

a0021670_23413537.jpg

静岡県出身の詩人、益山弘太郎さんに関係するイベントが今月26日(火)、谷中で開催されることとなりましたので、お知らせします。

主催は作曲家の石田多朗さん(web) 
当日は、さとうじゅんこさん(web)、岡野勇仁さん(web)によるプーランクやメシアン他フランスの近代歌曲などとともに、石田さんの作品の演奏があります。さらに、写真家、齋藤陽道さん(web)の写真集「感動」に触発されて益山さんが綴った詩に石田さんが曲をつけた共作も演奏されます。



a0021670_2354426.jpg


また、益山さん自身の詩の朗読もあり、背景には齋藤さんの写真も映し出されるそうです。

写真集「感動」 (web)

a0021670_0372853.jpg















こちらのイベントページに詳しい告知や益山さんの作品がありますので、ぜひごらんください。

facebook event page)
https://www.facebook.com/events/598611646974867/




----------------------------------------------------------
『命・愛・風のいざない』

日時  4月26日(火) 19時開場 19時半開演

場所  HAGISO
http://hagiso.jp/ (東京都台東区谷中3-10-25 HAGISO)

出演者
さとうじゅんこ(歌)
岡野勇仁(ピアノ)
益山弘太郎(詩作と朗読)

参加者
齋藤陽道(写真提供)
益子悠紀(詩作)
石田多朗(作曲)

料金 チケット代1500円+ドリンク代500円

予約・連絡先 tentaiinfo@gmail.com (石田)
(※お名前、予約枚数、ご連絡先をお送りください。)

FBページで参加をクリックして頂くのでも結構です!
https://www.facebook.com/events/598611646974867/
------------------------------------------------------

益山弘太郎(ますやまこうたろう)

昭和34年静岡県伊東市出身
統合失調症を被病
平成20年より就労継続支援B型事業所ハーモニーへ通所
平成25年ハーモニーにて写真家齋藤陽道氏と邂逅
平成26年処女詩集「平和のハーモニー」を刊行
同年ハーモニーにてフリーランス作曲家石田多朗氏と邂逅
平成27年度より齋藤陽道氏の写真集「感動」をモチーフに詩作を開始
同年より石田氏と作詞作曲の企画をともにする。


(最新詩集)
Airplane (web)
a0021670_13383864.jpg






















(近作)
夜霧(よぎり)に漂(ただ)う水
                
闇(やみ)を包む霧(きり)
水はある時は
トウトウと流れ
サラサラと降り
タユタユと 溜(た)まった
水が作って来た
この星の歴史
荒れ狂い
土砂を流した
美しい湖の姿を映(うつ)した
太平洋でもあった
大西洋でもあった
そして 今こうして
濃縮(のうしゅく)し拡散(かくさん)して
霧となり
宵闇(よいやみ)を包む
人類の心底(しんそこ)の
何処にぞ
水は棲(す)んでいる
水と生命の循環(じゅんかん)
寂寂(じゃくじゃく)と躍動(やくどう)
大地と海は
激動の末の静寂(せいじゃく)
喜びと悲しみ
感動と嘆(なげ)き
人生の浮き沈みも
全ては水に依(よ)る
私達人間の体液
今 私達は
宵闇(よいやみ)の中に眠る
静かに眠る者
期待に夢みる者
不安に魘(おののか)される者
今日も水は
夜霧(よぎり)となり漂う
トウトウと流れる
サラサラと降る
タユタユと溜(た)まる
人類の心の中に


昨年のイベントでフォーラム「対話は可能か?」
http://www.diver-sion.org/tokyo/2015/10/forum_report_0_1/
http://www.diver-sion.org/tokyo/2015/10/forum_report_0_2/

[PR]
# by harmony_setagaya | 2016-03-22 13:35 | お知らせ

世田谷区精神障害者通所事業連絡会 シンポジウムのご案内

a0021670_1535345.jpg


精神障害の当事者の結婚ってどうなの?

ハーモニーのあるメンバーは言います。
「おれは結婚に向いてないよ。利己主義たから。気が楽だよね、好きなことできるし、お金も自由に使える。束縛されないし。お金で結婚する人もいるんだよ」
「俺は結婚しなくてよかったよ。地球のたて直しがからんでいたからね」
「最後はゼニだよ」
「最後は愛だよ、無限の愛」
「結婚はいや。でもお茶飲み友達がほしいな」  

障害があってもなくても、結婚していてもしていなくても、多くの人が結婚について思いをはせたことがあるのではないでしょうか。そして、それぞれ自分なりの考えをもっているようです。

この度、結婚をテーマにしたシンポジウムを行うことになりました。
ハーモニーのメンバーは登壇しないのですが、世田谷区内の施設を利用する当事者の夫婦が、出会いのきっかけ、大変なこと、楽しいこと、などリアルな結婚生活についてお話しします。結婚に興味のある人もない人も、大切な誰かとともに生活することについて考える機会になるのではないでしょうか?
どうぞお気軽にご参加ください。
質疑応答の時間もあります。

第9回 世田谷区精神障害者通所事業連絡会 シンポジウムのご案内

「ききたい!結婚~ともに生きる~」

日時:3月11日(金)14:00~16:00
場所:三茶しゃれなあど集会室(オリオン)
参加費:無料
参加申しこみ・問い合わせ:富樫(harmony_setagaya@ybb.ne.jp)




シンポジストのご紹介

・M夫妻
奥さんは作業所の厨房で働いていて、ヘルパーの旦那さんと3年間の交際を経てゴールインし、結婚生活は3年目。結婚するまでも結婚してからも、大変なことが「ない」という驚くほど順調すぎるM夫妻。円満の秘訣をインタビューでうかがいます。
・齋藤夫妻
旦那さんは地域生活支援センターでピアスタッフとして働き、奥さんは作業所に通いながらピア電話相談員をしています。結婚にいたるまで、住居のことや生活費のこと、家族のことなどの難題にぶつかった齋藤夫妻。どのよう乗り越えて来たのかをスライドを使ってプレゼンします。
・鶴田夫妻
3年前に出会い、お友達から交際がはじまって昨年結婚した鶴田夫妻。夫婦ともに当事者の居場所でピアスタッフとして活動しています。打ち合わせのときに「私たちは漫才形式で発表したい」とお話ししていた旦那さんですが、その後練習しているのでしょうか?楽しい発表になりそうです。

チラシの素敵なイラストは、まごの手便という作業所のメンバーによるものです。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2016-02-19 15:04 | お知らせ

ハートのメッセージカード

a0021670_11281885.jpg

ハートのメッセージカード
ことしもバレンタインの時期にあわせて、かわいいメッセージカードを作ってみました。
1セット(3枚入)で200円です。

2月第一週の半ばには、
図書館カウンター三軒茶屋
フェリーチェ本店
に納品予定です。
2店舗でお買い上げのかたは、あらかじめ電話等で「ハートのメッセージカードがあるか」をご確認のうえ、お出かけください。


また、郵送による御注文も承っています。
送料などありますので詳細はメールにてお問い合わせください
harmony_setagaya@ybb.ne.jp

季節限定商品につき、売り切れ次第終了となります。その際にはご容赦いただきますようお願いいたします。


a0021670_1129394.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2016-01-31 11:36 | お知らせ

【おわびとおしらせ】

【おわびとおしらせ】
「ハーモニーのさきおりクリスマス」で販売しました「がま口型口金」を使用した写真の製品の口金部分が簡単に外れてしまうことが判明しました。

a0021670_213590.jpg


細心の注意を払って制作したにも関わらず、大変に申し訳ありませんでした。
該当する製品をお買い上げくださったお客様におかれましては、
至急ご連絡いただきますようお願いいたします。
代金の返金あるいは該当品の修理にて対応させていただきます。
大変申し訳ありませんでした。
施設長 新澤克憲(しんざわかつのり)
harmony_setagaya@ybb.ne.jp
03-5477-3225 (月曜~金曜日 10:00-16:00)
[PR]
# by harmony_setagaya | 2016-01-19 21:03 | お知らせ

「ハーモニーのさきおりクリスマス」 いよいよ今週です     

いよいよ今週です。
ハーモニーの手作り品の展示会。
水道ギャラリーのHPにも掲載されています。

http://www.sumeshiya.com/gallery/2015/post_34.html

写真はハーモニーの手作りグループ
「フェニックスプロジェクト」のみなさんです。

a0021670_234265.jpg


展示会では手づくり品と松本典子さん撮影よる写真を見ていただきます。
また、19日ワークショップも行います。
午後からのワークではNONさん、諸星さんを含めメンバーも参加します。

--------------------------------------------------------------------------

ハーモニー Phoenix Project クリスマス展覧会

「ハーモニーのさきおりクリスマス      

〜あまり布を裂いて編んで作ったクリスマスプレゼント〜」



◆展示期間:2015年12月15日(火)〜12月20日(日)      
11:00〜20:00 (最終日17:00まで)

◆会場:水道ギャラリー http://www.sumeshiya.com/map/  
(地下鉄 有楽町線「江戸川橋」駅 4番出口から徒歩3分)

◆ワークショップ「さき織体験〜コースターをつくろう〜」 

・日時:2015年12月19日(土)11時〜12時 ②16時〜17時*各回定員6名 *事前予約可能 *申し込み方法参照 

・内容:8cm×8cm のコースターをメンバーと一緒につくります。

・参加費:500円(+1ドリンクオーダー制)

主催:Phoenix Project/ハーモニー   
http://harmony.exblog.jp/ 協力:酢飯屋・松本典子(写真家)

ワークショップのお申し込み  

タイトルを「ハーモニークリスマスワークショップ」としお名前/参加希望時間/参加人数/当日の連絡先 を明記の上harmony_setagaya@ybb.ne.jpまでメールを送付ください。

[PR]
# by harmony_setagaya | 2015-12-13 23:09

2016年用のパステル画のカレンダーができました。

2016年のパステル画カレンダーが出来上がりました
印刷以外は絵を描くところから製本まですべてメンバーたちの手によるものです。

a0021670_1851233.jpg



◎壁掛けカレンダー 1,100円(税込)
サイズ(297×196)
絵の部分は切り取るとポストカードとして使用できます。

a0021670_18514697.jpg



◎卓上カレンダー 600円(税込)
サイズ(140×120)
絵の部分は切り取るとメッセージカードとして使用できます。

a0021670_18524178.jpg



現在、渋谷のユーロスペースと喜多見のフェリーチェで販売中
(事前に在庫の確認しておかれることをお勧めします)


直接ハーモニーにご来店いただいても購入できますが、
必ずファックス、メールで希望のタイプと数量、お名前、連絡先、来店予定日をご相談ください。
郵送希望の場合もファックス、メールで希望のタイプと数量、お名前、連絡先を送って下さい。
折り返し、購入方法をご連絡いたします。
(ファックス、メールをいただいて3,4日後に返信なき場合は、着信していない可能性があるので、再度確認いただきますようお願いいたします)


★ユーロスペース
映画館のカウンターのところに展示されています。
http://www.eurospace.co.jp/access/
渋谷駅下車、Bunkamura前交差点左折
渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 3F
TEL:03-3461-0211

★フェリーチェ 本店
http://www.city.setagaya.lg.jp/kur…/…/144/600/d00140646.html
世田谷区喜多見9-2-33(小田急線喜多見駅高架下 北口交番向かい)電話番号 03-5761-9175 営業時間 月曜日~土曜日の10時から19時(祝日、年末年始を除く)

★ハーモニー
世田谷区世田谷3-4-1アップビル2F
東急世田谷線上町 徒歩1分
03-5477-3225(tel&FAX)
harmony_setagaya@ybb.ne.jp
営業時間 月曜日~金曜日の10時から16時(祝日、年末年始を除く)


数量限定商品につき、売り切れましたらご容赦下さい。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2015-11-27 18:55 | お知らせ

自主製品の展示会です!ぜひご来場ください

ハーモニー Phoenix Project クリスマス展覧会

「ハーモニーのさきおりクリスマス
〜あまり布を裂いて編んで作ったクリスマスプレゼント〜」



a0021670_22185426.jpg


展示期間:2015年12月15日(火)〜12月20日(日)      
11:00〜20:00 (最終日17:00まで)

会場:水道ギャラリー http://www.sumeshiya.com/map/  
(地下鉄 有楽町線「江戸川橋」駅 4番出口から徒歩3分)

Phoenix Projectは
ハーモニーで月に2回開催されている
さき織を主とした手芸の時間です。
1回の作業時間は3時間ほど みんなでテーブルを囲み
作業する人それぞれが、生きるリズムを留めるように織っていきます。
そうして生まれた布を使い
バック、コースター、ポーチ、がまぐち、なべつかみなど
普段の暮らしの中で使える品々をつくりました。
今回は特別展示、「ハーモニーのさきおりクリスマス」に合わせて
クリスマスプレゼントにぴったりな品を揃えました。
Phoenix Projectの活動の写真展示とともにお楽しみください。


ワークショップ「さき織体験〜コースターをつくろう〜」 
・日時:2015年12月19日(土)11時〜12時 ②16時〜17時
*各回定員6名 *事前予約可能 *申し込み方法参照 
・内容:8cm×8cm のコースターをメンバーと一緒につくります。
・参加費:500円(+1ドリンクオーダー制)

a0021670_2221149.jpg


主催:Phoenix Project/ハーモニー   
協力:酢飯屋・松本典子(写真家)
会場では松本さんの写真の展示もあります。

<ワークショップのお申し込み>  
タイトルを「ハーモニークリスマスワークショップ」とし
お名前/参加希望時間/参加人数/当日の連絡先 を明記の上
harmony_setagaya@ybb.ne.jpまでメールを送付ください。


a0021670_22222561.jpg



<松本典子さんからのコメント>
世田谷区上町の人生の旅の旅籠というか茶店…団子屋さんのような、
ハーモニーさん。(リサイクルショップもあります)

さまざまな人たちが訪れ、休みおしゃべりしてまた明日と去って行きます。
(途中公園のそうじに出かける人も)

そこに立ち上がっている「フェニックスプロジェクト」なる謎のなにか。
一体なんでしょう?

とてもおいしそうな手作りお昼ご飯を食べ終わった午後の時間、
四方山話をしたりしなかったり、作る人も見ている人もそれぞれな中。

あんな形やこんな形の一見柔らかだけどぐぐっと熱量ある小物たちが
裂き織られた古着から、余り毛糸を編むことから蘇って生まれていきます。

百聞は一見=ひと触りにしかず、です。是非、川沿い散歩+触りに来て下さい。

私もその中に入れていただきながら、(近所なら日常的に通いたいです…)
生活の困りごとの相談をうんうんあるあるとし合ったり、あの「幻聴妄想かるた」が生まれる場にいたり、読んだり積んだりな本の背表紙見せ合ったりしながら、今年の時間を大分共に送りました。


a0021670_22233380.jpg



a0021670_22242616.jpg



a0021670_22251197.jpg



a0021670_2232093.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2015-11-13 22:32 | お知らせ

【予告】『幻聴妄想かるたって何?かるたで作る心の居場所』

【予告】『幻聴妄想かるたって何?かるたで作る心の居場所』

---(以下、主催団体からの告知文)-------------

宮前区精神保健福祉連絡会 第2回 公開市民講座
『幻聴妄想かるたって何?!』
~かるたで作る心の居場所~
 
こころの病気の経験をともに語り合い、そのエピソードを「かるた」にすると何が起こるでしょうか?

「幻聴妄想かるた」を制作した就労継続支援B型事業所ハーモニーの取り組みを紹介し、実際にかるたづくりをします。「かるた」と「語る」が出会う場所を体験しに来ませんか?

日 時:2015年11月6日(金)
13:30~16:30(受付開始13:00~)
場 所:宮前区役所4階 大会議室
参加費:無料
宮前区役所への行き方 ※宮前平駅から徒歩8分。バス5分。なるべく公共交通機関をご利用下さい。

お問い合わせ:社会福祉法人アピエ RUMAH・りおん 044-855-0467(奥出)

会場の宮前区役所のアクセスは以下に
http://www.city.kawasaki.jp/miyamae/page/0000029061.html

a0021670_21552892.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2015-11-03 21:57 | お知らせ

東京都人権啓発センター 5周年記念 「人権に出会う一日」

公益財団法人 東京都人権啓発センター 5周年記念
「人権に出会う一日」
平成27年10月31日(土) 会場東京国際フォーラム
(千代田区丸の内3-5-1)
http://www.tokyo-jinken.or.jp/jigyou/5th_2015.htm

田中さん、益山さんが参加。
笑い声の絶えないミニかるた大会でした。
最後は、エイブルアートチーム、人権啓発センタースタッフの鎌田さん、田村さんを交えての記念撮影でした。
呼んでくださってありがとうございました。

a0021670_21401968.jpg

a0021670_21402877.jpg
a0021670_21403622.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2015-11-03 21:40 | お知らせ

「共生のための障害の哲学」第18回研究会


「共生のための障害の哲学」第18回研究会 於 東京大学駒場キャンパス
 
無事終了しました。
田中さん、NONさん、諸星さん、金原さん、森田さん、岡村さん、益山さん、加藤さんが参加です。
来場者も20数名。朝日新聞を見て来場された方もいらっしゃいました。
講演、かるた大会に続いてワークショップでカルタを書きました。

「ホワイトマン来てくれてありがとう」
息子さんが学校に行けない頃、あかあさん、ほら白い人が見えるよと教えてくれたことがあったそうです。おかあさんにはその姿が見えなかったのだけれど、時期が来ると息子さんは再び、学校に行くことができるようなったそうです。自分には見えなかったけれど、ホワイトマンが息子さんを助けてくれたのかもしれない、そんなふうにお話ししてくださったおかあさんの一枚です。

a0021670_21351574.jpg


1年ぶりくらいに「発達障害当事者研究」の著作もある綾屋紗月さんにお会いしました。
ハーモニーで「幻聴妄想かるた」を作った時に、綾屋さんがブログに寄せてくれた次のようなコメントに勇気づけられたことを思い出します。
-------------------------------------------------------------------------
「どうせ誰にもわかってもらえない」と思っていた感覚を初めて他者に共有された時、私は「まだ生きていてもいいのかもしれない」と未来をじんわりと感じました。もしかしたらあの他者に救われる感覚が、このかるたにはいっぱい詰まっているのかもしれません。「ないこと」にされてきた私たちの感覚や体験が、仲間と共に語り合ううちに「確かにある」ことになり、しかも仲間の手によってイラストで表現されて「かたち」になる。さらにそれで「遊ぶ」ことで、また経験の共有が広まっていく…そこにこそ、このかるたの醍醐味があるのだと思います
------------------------------------------------------------------------
リンクは現在、綾屋さんがやっている当事者グループ「おとえもじて」のミーティング風景を記録した動画です。
ハーモニーと共通するところや参考になるところもあって面白いですね。
http://otoemojite.com/otoemojite-100kaikinen-20150914/
[PR]
# by harmony_setagaya | 2015-11-03 21:36

恒例の駒沢大学でのかるた大会

10月23日 駒沢大学
毎年恒例の駒沢大学でのかるた大会でした。
大人数!
聞くところによれば、学生の数は76だったそうです。
金原さん、益山さんの欠席を見かねたのか、ついにOさんが登場してくれたのが、
今日最大のニュースだったでしょうか。
マスクが多い今日の面々ですが、田中さんのは「笑いすぎ防止マスク」です。
佐藤先生、ことしもありがとうございます!!

a0021670_21432625.jpg


a0021670_2144182.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2015-10-23 21:41 | お知らせ

「すごいぞこれは 展 」埼玉県立近代美術館

「すごいぞこれは 展 」埼玉県立近代美術館での「幻聴妄想かるた大会」とワークショップ、盛況のうちに終わりました。
作品としての「モノ」ではなく、人たちが出会った「コト」(出来事)としてのかるた大会とかるたづくり。

今後も楽しく続けていきます。
a0021670_21494022.jpg
a0021670_21495244.jpg
a0021670_2150024.jpg
a0021670_2150972.jpg
a0021670_21501654.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2015-09-27 21:48 | お知らせ

メンバーの自主制作の作品をハーモニーの通販ページから販売開始します

ふたつのメンバーの自主制作の作品をハーモニーの通販ページから販売開始します。

共に販売価格は600円です。
詳しいことは、下記のハーモニーのwebショップをご確認下さい。
コチラ
http://harmony1.theshop.jp/


1.LUNETTS~リュネット~もろ米&エロ大魔神二人サークル誌
「深煎りコーヒーをどうぞ≒0号」
作者コメント:淋しいので出してしまいます。ゼロ号です。ただし、ニアリーイコール(≒)だけど。昔懐かしいコピー誌。なのに40P越え。B6の本誌でコンパクトなクセにB5のフルカラーとじ込みポスター付き。


2.益山弘太郎第2詩集 "Airplane"
作者コメント:「平和のハーモニー」に続く益山弘太郎の第2詩集。
日本写真家協会新人賞受賞の写真家、齋藤陽道さんの写真集『感動』(赤々舎)に触発されて書かれた8つの詩です。2015年秋には、作曲家石田多朗さんとのコラボレーションによりロックコンサート開催予定。
愛と眠りに就く
善良き人々よ
朝 目覚めてみる
自らを信じる
素晴らしき日々よ
(「街角のかぐや姫」より)

a0021670_22371463.jpg



a0021670_22373039.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2015-09-19 22:39 | お知らせ

障害(仮)展に参加中

本日より鞆の津ミュージアムで障害(仮)展が始まります。
ハーモニーも「幻聴妄想かるた」という名前で参加しています。

a0021670_1422127.jpg

【鞆の津ミュージアム】
http://abtm.jp/


市原 えつこ、会田 誠、百瀬 文といった話題のアーティストや伊勢田 勝行、あそどっぐさん、
なんとチンパンジーのアイさんまで。多彩な参加者に加えていていただいています。
もともと「アールブリュット」とも「障害者アート」とも無縁のところから出発したハーモニーの「幻聴妄想かるた」です。
出展のお話しをいただいた時は少々意外だったものの、企画書に盛り込まれた出展者のあまりの魅力に参加を決めました。

事情があり、鞆の津ミュージアムの最後の企画展だということです。
「障害(仮)」という含蓄のあるタイトルに込められたキュレイター櫛野さんの意図はどこにあるのでしょうか。
ポスターの目立つところに掲げられた「障害≠純粋」の意味は?

ハーモニーのコーナーではカルタの原画を始め、
ミーティングに使ったホワイトボードや写真、動画などを提供しました。
どんなふうに展示されているのか楽しみです。

絶対に面白いので、「崖の上のポニョ」のモデルともなったと言われる鞆の町に足を運んでみてはいかがでしょう?

展示用に提供した動画は全部で35分以上ありますが、
2分半程度のダイジェストを作ってみました。お時間あればご覧ください。


[PR]
# by harmony_setagaya | 2015-09-12 14:38 | お知らせ

「笑点に球児好児が出るかもね 思っただけで本当に出てる ぼくは予言者?」

予言者?

先日のミーティングでは田中さんの経験をもとに絵を描きました。
お笑い番組の好きな田中さん。
「笑点」が始まるちょっと前に
「ひょっとして今日は青空球児・好児が出演しそうだな」と思ったそうです。
そうしたら本当に青空球児・好児が出てきてビックリ。
「いままでに、青空球児・好児以外にもギター漫談の人も当たったことがあるのです」
「僕は予言者ですかね」


a0021670_2164197.jpg



ゲストや仲間達は、「それって偶然?」「『予想』なんじゃない」と笑うのですが、田中さんは真剣です。
「いやあ『予知』かもしれません」

a0021670_2181135.jpg

(ゲストの石原先生から質問が・・・)


そこで出来た「字札」が
「笑点に球児好児が出るかもね 思っただけで本当に出てる ぼくは予言者?」
a0021670_2183725.jpg




みんなで絵を描きました。
a0021670_219075.jpg




金原さんの素朴な絵、実習生さんたちのかわいい絵、モロコメ画伯の「カオス力学ちっくな絵」など絵を通じて田中さんの経験を分かち合った午後のひと時でした。
a0021670_2192039.jpg




金原さん作 素朴なタッチが楽しいです。稲妻出てます。
a0021670_2194759.jpg




実習生Aさん作
a0021670_21102518.jpg




ゲストの方の作です。指さししている右手が驚きを感じさせますね
a0021670_2110398.jpg




モロ米画伯作。たちのぼる煙のようなノッペラボウの球児好児。十字架とマンジの書籍が「予言」を感じさせます。ボールは「球児」かしら
a0021670_21104572.jpg


最近、ミーティングを動画で記録しています。
展示会などでご覧になれるものもあるかもしれません。
お楽しみに!
[PR]
# by harmony_setagaya | 2015-08-08 21:21 | お知らせ

原爆忌とスイカ

連日、大変な暑さです。みなさんお元気ですか。


おなじみの幻聴妄想かるたの絵札を使って
ハーモニー特製のLineスタンプを作りました。

a0021670_201519.png


そんなかの一枚。
「みんなでスイカを食べるとおいしいよ」
2年前の夏のことです。
長くつらい入院を終え、家への帰りみち
のんこさんは作業所のみんなと食べたくて、
大きなスイカを買いました。
ただいまと帰ってきた彼女は、
友達たちと笑いながら大好物のスイカを平らげました。
(その時に彼女が描いた絵がこれです)


今日は広島の原爆忌の8月6日です。
当事者の生活が穏やかであるのも、
退院になって、作業所のみんなとスイカを食べて
「おいしい!」と笑いあうのも
世界が平和であるからでしょう。

70年前、キノコ雲の下で亡くなっていった人たちを思う時、
戦時下の当事者の生活を思う時
世界に本当の平和が訪れるよう祈ります。
そして、今なお戦いの中にあり、命の危険に震える人たちに
一刻も早い平和が訪れますように。

------------------------------------------------------------------
Lineスタンプこちらです。
https://store.line.me/stickershop/product/1112681/ja
[PR]
# by harmony_setagaya | 2015-08-06 20:08 | お知らせ

かるたづくり

地味に再開されてますよ。幻聴妄想かるたづくり。

司会役の田中さんも慣れてきました。
「新・幻聴妄想かるた」にも
「やばい! これ以上は本当に死ぬ 山に入って自力で下山」
という諸星さんの名(迷)言がありますが、
だれでも「あの瞬間、あの一線を越えたらヤバかったかも知れない」「ひょっとしたらと思ったけれど、ギリギリのところで引き返してきた」
そんな経験があるみたいです。

そこで、「どんな状況だったの」「いきて帰ってこれたのはどうして」などの疑問を交えながら、みんなの経験を話しあっています。
a0021670_9102216.jpg

前回から登場したのは、なんと「三途の川」
まず、先週は、徹夜続きのハードワークの末、倒れたNONさんの目のまえに現れたモノクロの大河。向こう岸すらみえない石ばかりの河原で、小さな人の影が石を積んでいたといいます。

つづいて今週は、のんこさん。手術を終えた翌日、立ちあがろうとしてフラフラと倒れたのんこさんには、対岸に緑の丘がある小川が見えたそうです。季節は春かな。このまま眠ってしまいそうなのんこさんは病室の患者さんたちの大声で気がついたと言います。

このほかにも、益山さんの父上も遭遇したとか。(向こう岸で手を振る人がいた)


それぞれの「三途の川」があり、実に興味深いですね。
出来上がった札はいずれまとめて公表しますね。
こんな感じでカルタづくりは継続中。

来週は三途の川ならぬ東シナ海を越えて上海に渡った金原さんの壮大な冒険がテーマですよ。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2015-07-09 09:11 | お知らせ

東京学芸大に行きました

武蔵小金井の東京学芸大に出かけ、ハーモニーのお話しとカルタ大会をしました。
a0021670_21185264.jpg

緑の深い静かなキャンパスです。
a0021670_21192510.jpg

おじゃましたのはスクールカウンセラーや社会福祉士を目指す方たちを対象としたソーシャルワークⅢという講義です。
a0021670_21212074.jpg

食い入るように熱心にお話しを聞いてくださっていたのが印象的でした。
a0021670_2122326.jpg

a0021670_21224440.jpg

カルタ大会は4つのテーブルに分かれて、各テーブルの優勝者には、賞品をわたしました。
a0021670_21232348.jpg

声をかけてくださった長渕先生ありがとうございました。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2015-07-04 21:24 | お知らせ

女子美にいきました

女子美術大の杉並キャンパスで、幻聴妄想かるた大会とかるたづくりのワークショップをやらせていただきました。富樫、諸星、新澤がお出かけしました。
かるたの解説やメンバーの紹介など諸星さんが大活躍してくれました。

a0021670_15355060.jpg


幻聴妄想が一般の美大生のひとたちうまく伝わるかなと心配だったのですが、「ああ、わたしも聞こえたことありますよ」とあっけらかんと話してくれる人もいてうれしかったです。
学生たちが描いたかるたのセンスのよさにはびっくりしました。

a0021670_15395244.jpg

a0021670_1540633.jpg


描いてもらったかるたと会場の様子はまた後日アップします。
呼んでいただいた柴崎さんありがとうございます!


a0021670_153626100.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2015-06-11 15:41 | お知らせ

「幻聴妄想かるたスタンプ」登場

「幻聴妄想かるたスタンプ」というラインスタンプを作りました!

ご存知のハーモニーの幻聴妄想かるた、
その世界観をそのままに、かるたの言葉を使い絵札と字札を合体させたスタンプです。
「幻聴妄想スタンプであなたの内なる声を届けよう」というわけです。

ラインのスタンプ検索で"幻聴妄想"と検索して下さい

購入はこちらから↓
a0021670_21324178.png

http://line.me/S/sticker/1112681


みなさんラインスタンプってご存知でしょうか。
lineスタンプの使い方についてはこちら↓
【lineの使い方ガイド】
http://linepc.jp/linestamp/line-7.html

lineスタンプの購入方法についてはこちら↓
※現在はスタンプの価格が120円です。
【LINEの有料スタンプを購入するには】
http://iphone.f-tools.net/LINE/Yuuryou-Stamp.html

去年のエイブル・アートでの展示会でデザイナーの栗原さんの
アドバイスをきっかけに3ヶ月くらいかけて作ったんです!
栗原さんありがとうございます!
承認まで含めると全部で半年以上かかってるんです。

皆さん、ぜひ幻聴妄想かるたスタンプを買って
毎日の生活に幻聴妄想かるたを!
[PR]
# by harmony_setagaya | 2015-05-10 21:38 | お知らせ

白門さぎそうコンサートに出演しました

玉川区民会館で行われた白門さぎそうチャリティーコンサートに出演させていだきました。

年が明けてから、ずいぶんとみんなで練習した5曲を披露しました。

先日の新春ご近所コンサートに出演したメンバーのうち3人が来れなくなったり、
曲の数を減らしたりの想定外のことがあったにもかかわらず、きっと一番のできだった気がします。

それぞれがバラバラな個性を持ちながらも、お互いに助け合い補いあって、ひとつのことが達成できただけに笑顔がいっぱいの一日でした。

会場の皆さんの温かい拍手と主催者の方々のお心遣いにただただ感謝です。
ハーモニー関係のみなさんと御家族のみなさんにも御礼申し上げます。
youtubeに全曲をアップしました。よかったらどうぞ。

前半:ジャンピン・ジャック・フラッシュ/アメイジンググレイス/あの素晴らしい愛をもう一度



http://youtu.be/P-EtliaT6cc

後半:デイドリームビリーバー/上をむいて歩こう



http://youtu.be/FhPvIlK7Mno

のんこさん (ボーカル)
金原さん (ボーカル)
田中さん (パーカッション)
益山さん (ダンス、パーカッション)
雨宮 (ハーモニカ)
佐々木 (Eギター)
富樫 (キーボード、ボーカル、パーカッション)
眞田 (10弦ギター、パーカッション)
新澤 (Aギター、ベース)
NONさん (売り子)
モロコメ先生(売り子)
K2さん(写真とビデオ)

a0021670_1143327.jpg
a0021670_11433896.jpg
a0021670_11441316.jpg
a0021670_11445033.jpg
a0021670_1145878.jpg
a0021670_11454073.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2015-03-08 11:39 | お知らせ

さぎそうチャリティコンサートに出ます。

a0021670_2012114.jpg


今週末にまじめなチャリティーコンサートに招かれたハーモニーのバンド。
ただいま練習中です。

いきなり1曲目がstonesのジャンピン・ジャック・フラッシュの替え歌。
「♪今夜も眠れず妄想、妄想!」と叫ぶ
ごめんなさい。
呼んでくださったみなさん。
ちょっとだけお行儀悪いです。

3月7日(土)13:30から
15thさぎそうチャリティコンサート
主催は中央大学の卒業生の方たちのようです。
場所:世田谷区玉川区民会館
入場料:無料

ハーモニーの自主製品も販売させていただきます
あとパイ焼き窯のお菓子も販売されるらしい。

いっしょに出演するのは、小柳拓人さん
http://takutopianoflute.blog48.fc2.com/
自閉症の天才ピアニストです。
超有名人です。
ブログをみると、なんと3月1日は上町のオオゼキに来たり、
三茶でアイス食べたりしたそうです。
ご近所さんらしい。

そのほか、玉川中学吹奏楽部!
中央大学管弦学部。
前途ある若者たちです。

うれしいなぁ。入場無料です。

幻聴妄想ネタはないけれど、たのしいよー。
それにしても衣装はどうなるのかな~。
先日のミーティングでは「自分らしい」「いっちょうら」と決まったらしいけど。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2015-03-02 20:12 | お知らせ

節分

鬼は外! 福は内!
きょうは節分。みんなで豆まきをしました。
ハーモニー特製のお面を被って、鬼に扮した2人組が入ってきたところです。
鬼役はいつもアミダで決めます。看護学部の実習生さんとスタッフが当たり。
なぜか、ことしも当たってしまったスタッフのTさん。
「ハーモニーではいつも私は追い出される役なんだ」と被害妄想全開モードでブツブツいいながら、それでも鬼になりきっていましたよ。
当たり年で、きっといいことありますよ。
a0021670_2133926.jpg

[PR]
# by harmony_setagaya | 2015-02-03 21:05 | お知らせ

第8回世田谷精神障害者地域生活シンポジウム ~「かるた」と「語る」が出会う場所~

a0021670_2352856.jpg


世田谷の通所施設・機関が作る連絡会が企画したシンポジウムのご案内です。
前半はハーモニーのメンバーたちも登場しての楽しい「かるた大会」、午後はそれぞれの体験談を語り合い、実際にかるたを作ってみるグループワークです。一応、世田谷区内の当事者向けではありますが、今のところ申し込みがないとのこと(涙)
ひろく一般からの参加を求めています。

--------主催者からの案内---------
第8回世田谷精神障害者地域生活シンポジウム
~「かるた」と「語る」が出会う場所~

日時:2015年2月27日(金)14:00~16:00(※受付13:45~)
場所:北沢タウンホール12階 スカイサロン
会費:無料

今回のシンポジウムは、前半にハーモニーさんより「新・幻聴妄想かるた」のご紹介やお話を頂いた後、後半にグループワーク的なものを通じた意見交換や交流を予定しております。
ご参加頂くこと(経験を語ったり、共有したり)を通じて、何かの気づきや見え方・感じ方の変化を見出せるような会を目指しています。

申し込みは、
1.氏名、2.所属、3.連絡先、4.施設利用者、職員、その他を明記のうえ、
下記の申し込み先にFAXかメールで申し込んでください。(問い合わせも下記まで)
宛先:風の谷プロジェクト 多田宛
FAX:03-3484-0395 mail:kazepuro@d1.dion.ne.jp
[PR]
# by harmony_setagaya | 2015-01-16 23:52 | お知らせ

イタリア映画「むかしMattoの町があった」世田谷上映

a0021670_8244483.jpg

イタリア映画「むかしMattoの町があった」が世田谷でも自主上映されます。
上映準備の運営委員にハーモニーからも3人の職員が参加しています。

十年以上の時をかけて精神病院をなくしてきたイタリアの物語です。
イタリア語のMattoは狂人=精神障害者を意味します。Mattoの町とは「精神病院」のこと。

一方、我が国は世界で一番、精神病院の病床数が多く、入院期間も群を抜いて長いという現実があります。
病気を治すための入院の必要は誰でも理解できることですが、精神障害の場合、それ以外の様々な「壁」が当事者と社会の間にそびえ立っているように思えることもすくなくありません。

私たちがこの映画を世田谷の町で上映できたらと考えたのは、精神病院の功罪を問うためではありません。当事者にとって、住みやすい地域のサポートとは何かということを、この町で生活し、働いているみなさんと考え、話し合うキッカケとなればと願っています。

さまざまな視点から見ることのできるこの映画、エンターテーメントとしてもよくできています。少し長いのですが、よかったら足をお運びください。

(イタリア映画/字幕付き)

映画HP
  http://180matto.jp/index.php

あらすじはこちら
  http://180matto.jp/about.php

日付  2014年11月8日

【時間】
  14:00~14:15 観賞前のミニ解説
  14:15~ 第1部
  16:10~ 第2部
  17:55 終了予定
【場所】
  世田谷区民会館2F集会室 
東京都世田谷区世田谷4-21-27
  https://www.setagaya.co.jp/kuminkaikan/setagaya/access.html
【定員】 240名
【資料代】 1,000円
【主催】 映画「むかしMattoの町があった」世田谷上映委員会
  バザーリア映画を上映する180人のMattoの会
【共催】 HANDS世田谷 モトム工房
【協力】 RAIフィクション 、フランカ&フランコ・バザーリア記念財団、トリエステ精神保健局、昭和大学付属烏山病院患者家族会(あかね会)、NPO法人さくら会、世田谷区障害者地域生活相談支援センター連絡会、世田谷セレ部、世田谷区精神障害者通所事業連絡会(通所連)
、世田谷区精神障害者共同ホーム連絡会
【後援】 イタリア大使館、世田谷区、社会福祉法人 世田谷ボランティア協会
【申し込み】 事前申し込み不要。直接会場へ
【問い合わせ】 
自立生活センターHANDS世田谷 03-5450-2861
モトム工房 mottyan04@me.com
 尚、メールでのお問い合わせはモトム工房まで
mottyan04@me.com
 よろしくお願いします。
[PR]
# by harmony_setagaya | 2014-10-22 08:28 | お知らせ

今週金曜から!

a0021670_19434435.jpg

【シリーズ存在と生活のアートvol.11】 新・幻聴妄想かるたとハーモニー展

こころの病と共にすごす人たちの日々を自らの言葉と絵でつづった前作「幻聴妄想かるた」から6年、新たに制作された「新、幻聴妄想かるた」を紹介します。

絵札のパネルや生活を感じさせるオブジェのほか
写真家・齋藤陽道氏が、かるたのために撮り下ろした作品をパネルやスライドショーにして紹介します。
(スライドショーの音楽:石田多朗氏)

更にメンバーによるトークショーやメイドカフェ、かるた大会なども楽しく開催します。

a0021670_1944434.jpg

会期:2014年8月22日(金)〜9月7日(日)

   金曜〜日曜のみオープン

時間:11:00〜19:00

会場:A/A gallery   こちら

主催:NPO法人エイブル・アート・ジャパン

共催:NPO法人やっとこ「ハーモニー」

企画:一般財団法人たんぽぽの家

スケジュール
  (注:金曜日はメンバーは在廊しません)

8/22(F) 11:00 open
 /23(Sat) 11:00 open
        14:00 幻聴妄想ラジオ局 Non
        15:00 似顔絵DEポン! 諸コメ画伯
 /24(Sun) 11:00 open
        13:00 カフェ
        「妄想天国@メイドちゃん」~17:00
      参加者 Non,諸星,田中,のんこ,益山,佐々木
       ドクターファンタスティポ ☆ 嶋守さやか

/29(F) 11:00 open
/30(Sat)  11:00 open
      14:00 幻聴妄想ラジオ局 益山
/31(Sun)   11:00 open
      14:00 幻聴妄想ラジオ局 のんこ 益山
      18:00~20:00
   メンバートークと新・幻聴妄想かるた世界一決定戦         
参加者 Non,諸星,田中,のんこ,益山、齋藤陽道, 盛山麻奈美,上田要

9/5(F) 11:00 open
9/6(Sat) 11:00 open
     14:00 幻聴妄想ラジオ局 田中、加藤
/7(Sun) 11:00 open
     14:00 ~16:00
メンバートークと新・幻聴妄想かるたのんびり大会
  参加者 ミチコ,Non,諸星,田中,のんこ,益山
  16:30 幻聴妄想ラジオ局  諸星

a0021670_19442949.jpg


展示協力:葉山万里子さん

「新・幻聴妄想かるた」、展示、イベント内容に関するお問い合わせは、ハーモニーまで tel:03-5477-3225 Mail: harmony_setagaya@ybb.ne.jp
[PR]
# by harmony_setagaya | 2014-08-17 19:46 | お知らせ